golo

パッチノート 0126

2024-01-26

【バランス調整】
1、緊那羅
緊那羅のダメージは各スキルに分散されており、攻撃するまでに準備時間が必要なため、全体的にダメージを与える速度が遅く、ある程度の負の体験をもたらしていました。今回の調整では、彼女がダメージを与えたときのフィードバックを向上させることを目指しています。そのため、スキル1「序」に通常攻撃の特効効果を追加しました。また、スキル2「破」の射程と、敵にヒットしたときの射程延長を拡張し、レベルアップに応じてこのスキルのダメージを増加させました。さらに、中盤までの究極スキル「急」の基礎ダメージを強化し、装備が整っていなくても、究極スキル「急」が適切な強度を持つようにしました。
スキル1「序」:
新効果:このスキルのダメージは通常攻撃特効を発動可能。
スキル2「破」:
スキル範囲が850から875に拡大。
末端が敵に命中した時の射程延長量が225から250に拡大。
音波効果:
「宮・赤の霞」:
ルート上の敵に与えるダメージが20(+攻撃の24%)(+6×現在のレベル)から20(+攻撃の24%)(+8×現在のレベル)に上昇。
追加真ダメージが30(+攻撃の36%)(+9×現在のレベル)から20(+攻撃の24%)(+13×現在のレベル)に上昇。
「商・山吹」:
ルート上の敵に与えるダメージが25(+攻撃の25%)(+5×現在のレベル)から25(+攻撃の25%)(+8×現在のレベル)に上昇。
範囲ダメージが25(+攻撃の25%)(+5×現在レベル)から25(+攻撃の25%)(+8×現在レベル)に上昇。
「角・神宮華輝」:
ルート上の敵に与えるダメージが50(+攻撃の60%)から50(+攻撃の60%)(+6×現在レベル)に上昇。
「徴・薫風」:
ルート上の敵に与えるダメージが50(+攻撃の60%)から50(+攻撃の60%)(+6×現在レベル)に上昇。
「羽・澈」:
ルート上の敵に与えるダメージが50(+攻撃の60%)から50(+攻撃の60%)(+6×現在レベル)に上昇。
究極スキル「急」:
各霊鳥が与えるダメージが5/7.5/10(+攻撃の5%/10%/15%)から7/8.5/10(+攻撃の5%/10%/15%)に上昇。
2、鬼女紅葉
前回のバランス調整から、鬼女紅葉は試合の前中盤において、他の巫タイプの式神との対戦で依然として不利な状況にあります。今回の変更では、彼女の前中盤での対戦力と支援能力を強化することを目指しています。具体的には、スキル2「楓の便箋」とスキル3「楓の落」の前中盤でのダメージを増加させ、さらにスキル2「楓の便箋」の非式神ユニットへのダメージ係数を高めました。これにより、彼女のレーニングフェーズでの体験と支援効率が改善されることを期待しています。
スキル2「楓の便箋」:
式神以外のユニットに与えるダメージが185%から200%に上昇。
ダメージが80/130/180/230/280(+妖術攻撃の40%)から100/145/190/235/280(+妖術攻撃の40%)に上昇。
スキル3「楓の落」:
各段のダメージを50/90/130/170/210(+妖術攻撃の30%)から70/105/140/175/210(+妖術攻撃の30%)に上昇。
3、花鳥風月
現在、花鳥風月は祝タイプの式神の中ではやや力不足であり、ダメージとサポート力に改善の余地があります。そこで、スキル2「絵巻の世界」のバリア量を増やし、彼女の生存力と保護能力の向上を図りました。さらに、天生パッシブ「かぐわしい花」の発動時のフィードバックを強化するために、5層目まで溜まった時の「かぐわしい花」のダメージを高めました。これにより、戦場での彼女のパフォーマンスが向上することを期待しています。
天生パッシブ「かぐわしい花」:
5層に達した時のダメージが20(+妖術攻撃の20%)(+目標の最大HPの2%(+0.2%×現在レベル))から20(+妖術攻撃の30%)(+目標の最大HPの3%(+0.2%×現在レベル))に上昇。
スキル2「絵巻の世界」:
バリア量が75(+8×現在レベル)(+妖術攻撃の35%)から75(+15×現在レベル)(+妖術攻撃の45%)に上昇。
5、絡新婦
絡新婦の究極スキル「心噛み髄食い」は効果が不安定であり、毒液タランチュラのスタン効果に大きく依存していました。今回の調整では、究極スキル「心噛み髄食い」の実用性を向上させることを目指しています。タランチュラの飛行速度を高めると同時に、究極スキル「心噛み髄食い」が命中した敵にはその場で「蜘蛛の印」を付与し、通常のタランチュラが命中した敵には減速効果をもたらすようにしました。この変更によって、スキル1「毒針」との連携が強くなり、より高い操作性と妥当な強度を持つように、スキル1「毒針」の前半から中盤にかけてのダメージも上方修正されました。
スキル1「毒針」:
ダメージが80/120/160/200/240(+追加攻撃の70%)(+目標が失ったHPの3%(60追加攻撃ごとに1%増加))から80/130/180/230/280(+追加攻撃の70%)(+目標が失ったHPの3%(60追加攻撃ごとに1%増加))に上昇。
究極スキル「心噛み髄食い」:
命中した敵に「蜘蛛の印」を直接付与する。発射物の速度が1800から2400に上昇。
新効果:通常のタランチュラを発射する際に、命中した敵に2秒間40%の減速効果を付与する。
6、猫又
現在、猫又の強さがやや過剰との声があり、またゲーム後半において3匹の猫を召喚する際のバランスにも不均衡が見られます。特に「黒の助」は中盤から後半にかけての活躍の場が少ないです。さらに、「黒の助召喚」で生じる乱闘エリアの持続時間が長すぎることが、対戦相手のゲーム体験を損ねているとの指摘があります。このため、今回のバランス調整で「雪姫」と「茶々」の後半における攻撃力ボーナスをわずかに減少させ、一方で「黒の助」の通常攻撃による周囲の敵へのダメージを強化しました。
スキル3「雪姫召喚」:
雪姫の攻撃力ボーナスが攻撃の110%(+0.5%×現在レベル)から攻撃の110%に減少。
スキル2「茶々召喚」:
銭貨ごとの与ダメージが(+攻撃の10%)(+3×現在レベル)から(+攻撃の7.5%)(+3×現在レベル)に減少。
スキル1「黒の助召喚」:
乱闘エリアの持続時間が6秒から3秒に短縮。通常攻撃が周囲の敵に与えるダメージが(+攻撃の30%)から(+攻撃の60%)に上昇。
7、蛍草
蛍草のスキル2「妖力吸収」の回復量が少なく、対線期で自分のHPを健康な状態に維持するのが難しいです。さらに、彼女の唯一のコントロールスキルであるスキル3「藤蔓生長」のCD時間が長いため、使用後に長い間無防備な状態になる問題があります。そのため、今回の変更では、スキル2「妖力吸収」の基本回復量を増やし、同時にスキル3「藤蔓生長」のCD時間を中盤まで短縮することにしました。これにより、彼女の対線期での強さが向上することが期待されます。
スキル2「妖力吸収」:
基礎回復量が40/50/60/70/80(+妖術攻撃の20%)から50/60/70/80/90(+妖術攻撃の25%)に上昇。
スキル3「藤蔓生長」:
CD時間が16/15/14/13/12秒から14/13.5/13/12.5/12秒に短縮。
8、妖狐
現在のメタでは、妖狐の中盤の戦闘力が不足しています。今回の調整では、妖狐の究極スキル「狂風刃巻」の高レア度の効果が発動する確率をわずかに上げ、さらにスキル2の基礎ダメージを増加させました。これにより、妖狐が中盤でもより理想的な戦闘力を持つことを期待しています。
究極スキル「狂風刃巻」:
Nの出現確率が40%/24%/16%から24%/20%/16%に調整され、SRの出現確率が20%/32%/36%から28%/32%/36%に上がり、SSRの出現確率も8%/16%/24%から16%/20%/24%に調整されました。
スキル2「風刃」:
2回目の気刃のダメージが10/20/30/40/50(+攻撃の40%/50%/60%/70%/80%)から10/35/60/85/110(+攻撃の40%/50%/60%/70%/80%)に上昇。
10、首なし
他の射手と比較すると、首なしは中盤までのダメージが低く、競争力に欠けると感じられることがあります。また、彼の究極スキルは一部HPが低い式神に対して効果が薄いという問題もあります。今回の調整では、首なしのダメージ能力を全体的に強化しました。これにより、首なしは平安京の戦場でより優れたパフォーマンスを発揮することが期待されます。
スキル2「迅速追襲」:
ダメージが(+攻撃の20%)(+目標の最大HPの5%/6%/7%/8%/9%)から(+攻撃の30%)(+目標の最大HPの5%/6%/7%/8%/9%)に上昇。
スキル1「強力な鞭攻撃」:
基礎値が40/70/100/130/160(攻撃の120%/122.5%/125%/127.5%/130%)から50/85/120/155/190(攻撃の120%/125%/130%/135%/140%)に上昇。
究極スキル「使命完遂」:
最小ダメージが200/400/600から250/500/750に上昇。
11、悟空
現在、悟空は野良式神の中で随一の強さを誇り、特にその回復能力が過剰に強力です。さらに、彼のスキル3「鎮海の柱」は制御効果を持ちつつ、ダメージが少々高めという問題もあります。このため、今回の調整では悟空のスキル1「護身の金箍」のダメージと、野良妖怪に与えるダメージ量をさげると同時に、複数の敵式神に命中した際の回復量も減少させました。さらに、スキル3「鎮海の柱」のダメージも減少させることで、彼の全体的な強さを適切な範囲に抑えることを目指しています。
スキル1「護身の金箍」:
野良妖怪に与えるダメージ量が120%から105%に減少。
複数の敵に命中すると、2体目以後の目標から得られる回復量が50%減少。
薙ぎ払う攻撃のダメージが30/75/120/165/210(+追加攻撃の65%)から25/70/115/160/205(+追加攻撃の55%)に減少。
棒撃のダメージが55/125/195/265/335(+追加攻撃の130%)から50/120/190/260/330(+追加攻撃の110%)に減少。
スキル1 [金箍破敵]:
ダメージが(+180%攻撃)(+27.5×現在のレベル)から(+190%攻撃)(+27.5×現在のレベル)に増加します。
スキル1 [当頭一棒]:
全戦意を放出し、強力な一撃を与える基礎ダメージが20/55/90/125/160(+70%攻撃)(+7.5×現在のレベル)から20/55/90/125/160(+80%攻撃)(+7.5×現在のレベル)に増加します。
スキル3「鎮海の柱」:
ダメージが40/100/160/220/280(+攻撃の60%)(+2.5×現在レベル)から30/85/140/195/250(+攻撃の45%)(+2.5×現在レベル)に減少。
12、山風
新シーズン以来、マップの変更によって山風が巫女オロチ、叢原火、石距などのユニットを封印する際の体験が悪化しました。この体験を改善することを望み、山風がこれらの中立資源を奪取する際に既存の草むらに頼ることが少なくなるよう最適化しました。
究極スキル「森の王」:
新効果:「斬」が大型野良妖怪に命中すると、「森の王」のCD時間が4秒短縮する。
13、垢嘗
垢嘗をデザインした当初の目的は、持続攻撃能力を持つ補助型式神を作ることでした。しかし、ゲームメタの変化を分析した結果、垢嘗の防護能力が攻撃能力を遥かに上回っていることが明らかになりました。そこで、今回の調整では、垢嘗のダメージ構造を見直し、攻撃力を強化する一方で、防護効果を適切に弱体化することを目指します。また、垢嘗のプレイ体験に関する問題も最適化しました。
まず、垢嘗がカビの球を収集する体験を改善しました。味方式神にデバフが付与された際に発生する「頑固な汚れ」の仕組みが不明瞭のため、その発生方法を変更しました。現在、垢嘗付近の敵式神には定期的に「頑固な汚れ」が付与されます。また、現在のメタでは垢嘗が最も効果的にプレイされるスタイルは、射手として活躍し、補助式神が雑魚を倒し、垢嘗に特質と経済的利益をもたらすことです。しかし、これでは垢嘗をプレイする際の楽しさが減り、補助式神を操作するプレイヤーにも大きな負担となります。この問題を解決するために、垢嘗の特質を調整しました。現在、彼が雑魚や野良妖怪を倒すことで得られる追加報酬は、近くの味方式神に分配され、垢嘗自身も追加収益の一部を獲得します。バランスを保つため、垢嘗が特質のスタックを得る際の銭貨収益を大幅に増加させました。
最後に、垢嘗がダメージをより効果的に貢献できるよう環境を整えました。まず、垢嘗の初期射程とスキル2の効果範囲を拡大しました。加えて、垢嘗のスキル1のパッシブ効果も調整しました。以前は、通常攻撃を3回行うごとに強化通常攻撃を1回行えましたが、実戦での利用にはリスクが高いとされていました。今回の変更では、強化通常攻撃の発動メカニズムを見直しました。変更後、垢嘗は一定周期ごとに強化通常攻撃を発動でき、通常攻撃を行うことで強化通常攻撃のクールダウン時間を短縮できるようになります。この調整により、垢嘗のダメージ性能を維持しつつ、攻撃時に背負うリスクを軽減しました。
特質「掃除上手」:
基礎攻撃速度が0.58から0.68に上昇。
初期射程が600から630に上昇。
削除された効果:垢嘗とその近くの味方式神にデバフを付与した敵に「頑固な汚れ」が付与される。
新効果:一定時間ごとに、垢嘗の近くの敵式神に「頑固な汚れ」が付与される。
削除された効果:垢嘗が補助装備を購入せずに雑魚を撃破した場合、次の10秒間は「カビの球」を取得できなくなる。
新効果:垢嘗が雑魚や野良妖怪を倒すと、獲得した経験値と銭貨は付近の友方式神に与えられ、垢嘗は収益の一部を獲得する。近くに味方式神がいない場合、垢嘗は雑魚から「カビの球」を得ることはできない。
カビの球の収益調整:
元の効果:「カビの球」を収集するごとに、会心ダメージ+2%、攻撃距離+1。「カビの球」を10個収集するごとに、会心率+5%、100銭貨を獲得する。「カビの球」を50個以上収集した後、「カビの球」を10個収集するごとに、攻撃速度+10%。
調整後:「カビの球」を収集するごとに、会心ダメージ+2.5%、攻撃距離+0.5。「カビの球」を8個収集するごとに、125銭貨を獲得する。「カビの球」を40個以上収集した後、「カビの球」を個収集するごとに、50銭貨を獲得する。
スキル1「掃除の時間」:
パッシブ効果調整:
元の効果:垢嘗は通常攻撃またはスキルが敵式神に命中すると、「汚れの塊」を獲得する。「汚れの塊」を3つ集めると、次の通常攻撃が強化され、攻撃距離が拡大し、命中した敵に追加ダメージを与え、自身の移動速度が増加する。
調整後:10秒ごとに、垢嘗の次の通常攻撃が強化され、目標に追加の物理ダメージと1.5秒間の減速効果を与える。通常攻撃が敵に命中すると、強化通常攻撃のCD時間が2秒短縮される。
スキル2「ごしごし」:
スキル距離が850から900に上昇。
ダメージが30/35/40/45/50(+追加攻撃力の70%)から30/35/40/45/50(+追加攻撃力の75%)(1%の会心率ボーナスごとにスキルダメージが0.5%上昇)に調整。
新効果:洗浄エリアを離れると、すぐに加速効果を失う。
スキル3「一籠打尽」:
制御効果の調整:連続2回埃を浴びた敵に与えるスタン効果が金縛り効果に変更。金縛りの効果時間は0.8/0.95/1.1/1.25/1.4秒。
スキル4「面目一新」:
初段のバリア値が150/250/350(+追加攻撃の30%)から100/150/200(+追加攻撃の25%)に減少。
後続のバリア値が240/420/600(+追加攻撃の160%)から200/350/500(+追加攻撃の150%)に減少。


【調整と最適化】
孫悟空のスキル3「鎮海の柱」の警告範囲と実際の効果範囲が一致しない問題を修正しました。


【無料体験式神更新のお知らせ】
月曜日(1月29日)早朝5時より、以下の式神は1週間無料で体験可能:猫又、天井下、茨木童子、万年竹、十六谷、閻魔、シシオ、白蔵主。
「福の神月契約」を所有する陰陽師には体験式神として両面仏、荒が追加されます。
そのうち、白蔵主は操作難易度が高いため、平安京でのプレイ時間が7日未満の陰陽師は戦闘で無料体験できません。