golo

パッチノート 1214

2023-12-14

【式神使用禁止】
親愛なる陰陽師様、現在猫又と千姫のスキル調整を行っており、調整は2023年12月15日メンテナンス後にリリースされます。スキル調整を滞りなく行えるよう、12月14日10:00から一時的に猫又と千姫の使用を禁止させていただきます。使用禁止期間中、「資質戦」、「式神のための戦い」などのモードで猫又と千姫が使用できなくなります。ご不便をおかけしますが、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。
【新スキン】
1、響き渡る琴の音
発売時間:2023年12月15日
喜びの気持ちを伝えることこそ、最高の芸術である。夜の幕が下り、色とりどりの明かりが灯される。賑やかな街中で観客に囲まれながら、少女は指揮棒を振り下ろした。その瞬間、圧巻の楽章が奏でられ始める。
追月神の新しい史詩スキン「響き渡る琴の音」は2023年12月15日メンテナンス後よりスキン屋にて販売開始。初週は12%OFFの割引が適用されます!同時に、追月神「響き渡る琴の音」スキン専用「カスタムボタン・響き渡る琴の音」もメンテナンス後から「商店」-「雑貨屋」にて148勾玉の価格で購入可能。お見逃しなく!
【スキンアンコール】
1、錦衣憶夢-スキンアンコール
イベント期間:2023年12月15日メンテナンス後-2024年1月11日
茨木童子-Bud Lightシリーズスキン「放恣余色」、酒呑童子-Bud Lightシリーズスキン「肆野行空」が期間限定で再登場!2023年12月15日メンテナンス後から2024年1月11日までスキン屋にて販売、お見逃しなく!
【最新イベント】
1、心の覚醒 白紙再起
イベント期間:2023年12月14日メンテナンス後-2024年1月11日
蛇魔が害を成し、方寸が危機に瀕す。救いを求める旅は、心を取り戻す冒険。「心の覚醒 白紙再起」大型世界観イベントスタート。イベントに参加して重要な事件を見届けると、未所持の史詩スキン、賞金特典・5割引券、謎の式神、吉願ダルマ、複数のテーマの個性アイテムなどのレア報酬を獲得するチャンスがあります。お見逃しなく!
2、七日祝福
イベント期間:2023年12月14日メンテナンス後-2024年1月11日
イベント期間中、60勾玉で7日ログインを開始すると、「吉願ダルマ」など複数のキックバック報酬が受け取れます。さらに「放送テーマ・獅子舞」などのレア報酬も入手するチャンスがあります。
【式神ステータス調整】
一、千姫
千姫が新しい永生の海の力と共に平安京戦場に戻って来ました。調整後の千姫は今までよりも強力なダメージを与えることができます。彼女は海の力を操り、比較的安全な距離から敵に攻撃を行うと同時に、新しい究極スキルもより強力になりました。きっと団体戦の勝敗を左右する存在となるでしょう。
特質「潮の音」
追加アクティブスキル:千姫は浪に乗って前進する。浪は進路上の敵にダメージと減速効果を与える。再度ボタンを押すか、他のスキルを使用することで、浪から降られる。千姫のスキルが敵ユニットに命中すると、「潮の音」の印を付与する。「極寒の潮」が発動可能な場合、千姫は自身周囲で強い制御効果を受けた敵にも「潮の音」の印を付与する。「千汐」と「極寒の潮」は、「潮の音」を持ちかつ残りHPの低い目標を即座に封印する。
スキル1「千汐」
しばらく力を溜めた後、浪を放出し、射線上の敵にダメージを与える。敵に命中すると、重ね掛け可能な「哀歌」スタックを永久に獲得する。式神ユニットに命中すると追加でスタックを獲得する。「哀歌」を1スタック持つごとに、「潮の音」で敵を封印するに必要な最低HPが上昇する。「哀歌」が一定のスタック数に達すると、晴明井が永生の海に変化する。味方式神が永生の海に戻ると、HPとMPが瞬時に全回復する。
スキル2「幻海の流れ」
渦を送り出し、射線上の敵にダメージを与える。さらに、渦は最初に命中した敵に短いぶっ飛び効果とスタン効果を与え、ほかの目標の移動速度を低下させる。渦は敵に命中するたびに、移動距離が延長される。
スキル3「永生の汐」
潮を起こし、範囲内の敵にダメージと減速効果を与える。同時に、潮の周囲ランダムな位置で珊瑚を作り出す。珊瑚に触れた敵にダメージと減速効果を与える。
究極スキル「極寒の潮」
「潮の音」の印を持つ敵式神1体を中心に、氷結の海を展開し、範囲内の敵に持続ダメージと減速効果を与える。千姫はしばらく詠唱してから氷結の海に現れ、氷を砕き(この間、千姫は指定不可状態になる)、範囲内の敵にダメージとぶっ飛び効果を与えると同時に、氷結の海の中心から外周へ潮を送り出す。潮は命中した敵にダメージを与える。
猫又
今回の変更では、スキルの切替とコンボの操作方法が変更されました。猫又の3つの形態の特徴を維持しつつ、各形態の特徴がより鮮明になるようにスキル効果を調整し、猫又の操作とプレイ体験を改善しました。この調整により、猫又の3つの形態とプレイスタイルの違いがよりはっきりと分かるようになりました。「黒の助」がサポートに入ると、攻撃範囲が拡大し、敵のHPを消耗させる能力が強化されます。「茶々」は敵に減速効果と制御攻撃を付与できます。「雪姫」が側にいる時は、持続ダメージが強化されます。
特質「甘酒」
メカニズム改善:商店で強化効果を持つ酒を購入すると、対応する強化効果はすぐに発動する。
新効果:猫又のスキル1「黒の助召喚」、スキル2「茶々召喚」、スキル3「雪姫召喚」召喚はどれが発動されてもすべてのスキルがCD時間に入る。
スキル1「黒の助召喚」
猫又は「黒の助」を召喚する。自身の射程が拡大し、次の2回の通常攻撃で目標周囲の敵に物理ダメージを与える。また、スキル1は「黒の助突撃」に変更される。
「黒の介突撃」:猫又は「黒の助」を指定方向へ突撃させる。黒の助は移動すると、乱闘エリアも共に移動する。敵と衝突すると、移動が停止し、エリア内の敵にダメージを与える。さらに、乱闘エリア内にいる敵は移動速度が低下する。乱闘エリアは発動後しばらくすると消失する。
スキル2「茶々召喚」
猫又は「茶々」を召喚する。自身の通常攻撃が目標の移動速度を低下させ、自身の移動速度を短い間上昇させる。スキル2が「茶々突撃」に変更される。
「茶々突撃」:猫又は「茶々」をその場に留まらせ、自身の移動速度が上昇し、次の2回の通常攻撃が強化される。2回の強化通常攻撃が同じ目標に命中すると、追加ダメージを与え、目標を金縛り状態にする。このスキルを再発動すると、猫又は「茶々」のところへ戻る。戻っている間は発射物を避けることはできない。
スキル3「雪姫召喚」
猫又は「雪姫」を召喚する。攻撃速度が上昇し、バリアを獲得する。同時に、スキル3が「雪姫突撃」に変更され、猫又は一定時間の間強化状態になる。強化状態で「雪姫突撃」を発動すると、猫又は隠れ身状態になる。
「雪姫突撃」:指定方向に突撃し、攻撃範囲内の敵1体にダメージを与え、CD時間の半分が短縮される。
究極スキル「猫合戦」
メカニズム調整:猫又が「橘乃」から降りた後、「橘乃」は範囲内にいる最もHPの低い敵式神へ向かってしばらく突進する。
不具合修正:「橘乃」が敵を撃退する方向が予測に合わない不具合を修正しました。
【バランス調整】
1、黒無常
機動性が比較的悪い侍タイプの式神である黒無常は戦場で長時間持続的に戦い、「魂はがし」の印を重ね掛けして勢いを増していくため、ゲームの中盤以降で十分な生存能力が必要になります。しかし現在の黒無常の生存能力は期待値に達しておりません。そのため、スキル1「魂はがし」が終盤で黒無常に提供するバリア値を上方修正しました。また、黒無常の究極スキル「無常断命」は中盤以降のダメージがやや力不足であり、一部の状況ではスキル2「制裁」を下回ることもあります。これは想定していた収穫能力に達していません。このスキルは終結能力を体現する十分なダメージを有するべきであるため、黒無常が戦場で持続的に戦い、その連続収穫能力を見せることができるよう、スキルの真ダメージを適度に上昇させました。
スキル1「魂はがし」:
獲得するバリア値が(+最大HPの8%/11%/14%/17%/20%)から(+最大HPの8%/12%/16%/20%/24%)に上昇。
究極スキル「無常断命」:
真ダメージを与えるために必要なHP低下量と真ダメージ値が400/550/700(+追加攻撃の100%)から400/600/800(+追加攻撃の120%)に上昇。
2、鴆
鴆の現在の強さは予想を下回っております。そこで、スキル2「鴆の羽」が与える追加ダメージを上げることで、スキル発動期間中の戦闘能力強化を図りました。
スキル2「鴆の羽」:
鴆の羽の与ダメージが32/46/60/74/88(+追加攻撃の30%)から35/50/65/80/95(+追加攻撃の35%)に上昇。
3、山兎
前回の調整を経て、山兎のスキル2「いい子にして」の命中率をある程度上げることができました。しかしこのスキルは強化状態でかなりの大ダメージを与えることができるため、山兎の攻撃能力が予想を上回ることになりました。そのため、強化状態でこのスキルが与えるダメージを下方修正しました。また、山兎はゲーム中盤でチャンスを掴みやすく、スキル2「いい子にして」を強化した後に究極スキル「輪投げ遊び」を使用すると、2.7秒もの間連続で敵を制御できます。相手は制御効果が終了した後ほとんど反撃できない状態です。制御時間だけを見れば現在の時間が合理的なものの、組み合わせによって制御時間がかなり伸びてしまいます。そのため、この2つのスキルの制御時間をやや短縮し、相手に反撃の余裕を与えました。最後に、山兎は対線時に1度目の強化効果を獲得し、対線を有利に導くために、事前にスキル2「いい子にして」を発動する場合が多いようです。よって、天生パッシブ「萌こそ、正義」のメカニズムを調整しました。現在はゲーム開始時及び再生時に直接パッシブ効果を最大まで獲得します。この調整によって、山兎は序盤にスキルを無駄に発動することでスキルを強化する必要はなくなります。
スキル2「いい子にして」:
「萌こそ、正義」強化状態で与えるダメージが125/200/275/350/425(+妖術攻撃の90%)(+10×レベル)から100/175/250/325/400(+妖術攻撃の75%)(+7.5×レベル)に減少。
「萌こそ、正義」強化状態で与える金縛り効果の持続時間が1.2秒から1秒に減少。
究極スキル「輪投げ遊び」:
紙人形に変える時間が1.5/1.8/2.1秒から1.5/1.65/1.8秒に減少。
4、酒呑童子
現在の酒呑童子のメカニズムには少し問題があり、一部の装備または陰陽術が酒呑童子の狂気を回復させることができます。狂気システムが酒呑童子の装備選択に大きな影響を与えないよう、今回の調整でこの問題を修正しました。また、狂気システムを変更して以来、酒呑童子は狂気が最大間近まで達し、「鬼怒」状態に入るにはギリギリ足りないという状況が増え、「鬼怒」状態に入るタイミングを掴みづらいという問題が発生しておりました。よって、スキル1「狂い吠え」が酒呑童子に提供する狂気を少し増やすことで上記の問題の改善を図りました。同時に、酒呑童子は対線中により速く狂気を獲得できるようになります。最後に、現在の狂気減少速度は速すぎているため、酒呑童子は戦闘以外の状況で事前に狂気を獲得できません。そのため、狂気の減少速度を遅くし、後続戦闘のために狂気を溜められるようにしました。
天生パッシブ「狂気」:
毘沙門天太鼓、山吹焼尽などの装備または陰陽術が酒呑童子に狂気を提供できる不具合を修復。
通常攻撃で神である相手に命中した場合の狂気は10から15に、式神でない相手に命中した場合の狂気は5から10に修正されました;
[鬼怒]でない状態の1スキルの通常攻撃で神である相手に命中した場合の追加狂気は5から10に、式神でない相手に命中した場合の追加狂気は2.5から5に修正されました;
2スキルと3スキルの命中時に得られる狂気は25から20に修正されました;
最終スキルの変身中に得られる狂気は20/25/30から15/20/25に修正されました。
5、妖刀姫
現在の妖刀姫の操作体験には問題があります。スキル2「噬魔」が提供する5秒間の攻撃速度上昇効果があまり顕著ではなく、持続的な通常攻撃で敵に十分な脅威をもたらすことができていません。また、目標を封印できなかった場合、スキル3「刀襲」のCD時間が長すぎるため、妖刀姫の耐障害性はかなり低くなっております。よって、妖刀姫のスキル2「噬魔」が提供する5秒間の攻撃速度上昇効果を強化すると同時に、スキル3「刀襲」のCD時間を短縮させました。今後、戦場でより良い活躍を見せてくれるはずです。
スキル2「噬魔」:
5秒間の攻撃速度上昇量が35%/40%/45%/50%/55%から50%/52.5%/55%/57.5%/60%に上昇。
スキル3「刀襲」:
CD時間が17/16/15/14/13秒から15/14/13/12/11秒に短縮。
6、荒川の主
荒川の主の強さは理想のレベルに達しておらず、究極スキルで消費されるMPも高すぎているため、MPを回復してくれる装備に頼っている状態です。この状況を改善するために、究極スキル「川の流れ止まず」に必要なMPを下方修正しました。同時に、スキル2「遊魚」の命中率が低すぎているため、より合理的な命中体験を得られるようその減速効果を上方修正しました。
スキル2「遊魚」:
減速効果が30%/32.5%/35%/37.5%/40%から40%/42.5%/45%/47.5%/50%に上昇。
究極スキル「川の流れ止まず」:
MP消費量が60から50に減少。
7、傀儡師
傀儡師は現在少し強すぎております。高い遠距離ダメージによって傀儡師は視野範囲外の式神に大ダメージを与えることができるため、スキル2「傀儡・突進」のダメージを減少させました。
スキル2「傀儡・突進」:
命中ダメージが100/160/220/280/340/400(+追加攻撃の125%)から100/150/200/250/300/350(+追加攻撃の110%)に減少。

【調整と改善】
1、退魔の矢の機能ロジックを調整:退魔の矢はCD短縮の影響を受けない基礎スキルのCD時間を短縮できない。
【体験式神調整】
月曜日(12月18日)早朝5時に今週の体験式神を調整します。新たな体験式神は鉄鼠、天井下、座敷童子、鬼切、千姫、彼岸花、蛍草、妖刀姫です。
「福の神月契約」を所有する陰陽師には体験式神として首なし、紙舞が追加されます。
そのうち妖刀姫は難易度が高い式神なので、平安京に入って7日以内の陰陽師は彼らを戦闘で無料使用することはできません。