golo

パッチノート 1013

2023-10-13

【新シーズンスタート】
S23シーズンは2023年10月13日メンテナンス後よりスタート。以下の内容をご確認ください。
1、S23シーズン開始後、S22シーズンの最終資質に基づき、陰陽師様の資質は一定のルールに従って継承されます。
2、S22シーズンにおいて、5V5戦闘に少なくとも60回参加、または娯楽モードに80回参加し、処罰を受けた回数の平均値(処罰された回数/合計対戦回数)が1対戦0.025回未満の陰陽師はS23シーズン開始後、白蔵主S22シーズン専用礼法スキン「戦之儀・晴天の野遊」を獲得できます。また、S23シーズン中、資質スキンの受取条件に達した陰陽師様は、鬼童丸のS23シーズン専用資質スキン「戦之儀・枯山の薫風」を入手可能。
3、S23シーズンより、「戦儀の契」システムが新しく実装されます。S23シーズン期間中に礼儀条件を満たすと、陰陽師様は戦儀の契画面から山兎の戦之儀シリーズスキン「無敗の強豪」を受け取れます。
4、S23シーズン開始後、シーズンアルバムには、S23シーズンの試合データが追加されます。


【S23賞金特典】
S23シーズン賞金特典が登場!今期は2024年1月11日に終了します。今期は、新しい賞金特典専用スキン、シーズンスキン・賞金版、帰還特効、放送テーマ、桜子スキンなどの新しい報酬が追加されました!また、特典商店で、S14シーズン以前のスキンの引換が可能です。今後、引換できるスキンはさらに追加される予定です。
380勾玉を消費すると、賞金特典はすべてアンロックされ、現在レベルに対応する賞金報酬を入手できます。今シーズンの報酬には、帰還呪印、封印特効、装備特効、「放送テーマ・極寒前線」、S23シーズン資質スキン・賞金版「紅葉狩り」と鳳凰火の新スキン「極寒前線」等のレアアイテムが含まれます。660勾玉を消費すると、賞金特典をアンロックできるだけでなく、限定アイコン枠「S23賞金特典・珍」、鳳凰火の新スキンとS23シーズン資質スキン・賞金版の早期体験権を獲得し、すぐにLv.20までレベルアップ可能!


【資質戦リニューアル】
1.段位システム更新
資質戦は、自らの実力を試したい陰陽師の皆様により本格的な対戦を楽しんでもらうためのモードですが、現行の資質戦にはまだ改善の余地があります。
平安京の資質戦において、陰陽師の実力は段位を基に評価されています。しかし、陰陽師の皆様の実力が向上するにつれ、現在の段位が実力を正確に反映しきれなくなってきたと感じられます。一部の段位については名称が理解し難いため区別できないという課題があります。中でも特に「修業生」と「得業生」、「少属」と「大属」、「小見」と「大見」といった段位間の違いがはっきりでない問題が目立ちます。
上記の状況を改善するため、今シーズンより資質戦の段位システムは以下のように変更しました。
(1)修業生、陰陽大属、陰陽小見の3つの段位をなくし、代わりに陰陽中司、大陰陽師、至尊大陰陽師の3つの段位を追加しました。これにより、新しい資質戦段位の順序(左から昇順)は以下の通りとなります:初心者、見習生、得業生、陰陽少属、陰陽中司、陰陽大見、陰陽名士、大陰陽師、至尊大陰陽師。
(2)大陰陽師段位に達した後、獲得した魂火は加算されます。魂火の総数は週に1度集計され、大陰陽師段位で魂火が25以上かつ全サーバー上位1~999名の陰陽師に、「至尊大陰陽師」の称号が授与されます。この称号は毎週月曜日の朝5時にリセットされます。
平安京戦場は初心者プレイヤーがゲームに慣れるために、長い初心者期間を設けています。とはいえ、既に一定の実力を持つプレイヤーにとって、この期間は長すぎると感じることもあるでしょう。全ての陰陽師様に最適なプレイ体験を提供するため、初めの五つの段位昇格に必要な魂火の数を調整しました。これにより、皆様は自身の実力に見合う段位をより効率的に獲得できるようになります。
2.プリメイドに関する変更
プリメイドに関しても、いくつかの問題点があります。
一つ目の問題は、陰陽師様が一定の段位を達成した後、プリメイド制限により、友人と一緒に資質戦に参加できなくなることです。二つ目の問題は、高い段位を持つ陰陽師様が、段位が大幅に異なるプレイヤーとチームを組むことができても、必ずしも良好な対戦体験を得られないことです。
今回の調整を通じて、プリメイドの制限を緩和し、より多くの陰陽師様が友人とともに資質戦を楽しめるようにしたいと考えています。
段位名の変更に伴い、プリメイドに関して以下の調整が加えられます:(1)「大陰陽師」段位の陰陽師様は、「陰陽名士」段位の陰陽師様とのみ、5人までのプリメイドチームで資質戦に参加できます。他の段位の陰陽師とのプリメイドはできません。(2)「大陰陽師」段位で21魂火以上の陰陽師様は、「大陰陽師」段位の陰陽師様とのみ、3人までのプリメイドチームで資質戦に参加できます。(3)トップレベルの実力を持つ陰陽師が同等の実力を持つ陰陽師と対戦できるよう、「至尊大陰陽師」の称号を持つ陰陽師様は、プリメイドチームで資質戦に参加できません。
より良い対戦体験を提供するために、試合開始前の選択禁止や迷霧設定は、陰陽師様の実力に応じて適用されるよう変更しました。具体的には、選択禁止設定は「陰陽大見」段位以上の対戦で利用可能となります。
敵の動きを隠す迷霧機能は、より戦略的な駆け引きが必要です。機能を完全に理解して活用するには一定のプレイ経験が要求されます。そのため、今回は迷霧の適用タイミングを「大陰陽師」および「至尊大陰陽師」段位の対戦に限定しました。これによって、資質戦の昇格戦の難易度を適切に保ちつつ、プレイヤーがゲームのメカニクスをしっかりと習得できる時間が増えることを期待しています。
3.段位報酬の改善
陰陽師様には自身の段位を上げることで得られる達成感と成長の喜びを感じていただけるよう、段位初達成報酬およびシーズン報酬を設けました。既存のアイコン枠に加えて、今後は更に豪華なアイテムが報酬として追加される予定です。
S23シーズン開始後、陰陽師様が初めて大段位に達した際は、該当する段位の初達成報酬を受け取ることができます。
S23シーズン終了時には、陰陽師様がそのシーズンで達した最高段位に応じて、シーズン報酬を配布いたします。


【戦儀の契】
S1シーズンから、各シーズンごとに新たな「戦之儀」シリーズのスキンを追加し、スポーツマンシップを尊重してプレイする陰陽師様に無料で提供してきました。この「戦之儀」スキンは、スポーツマンシップを推進するために導入されたものでしたが、期待した効果は得られませんでした。多くの陰陽師様がこのスキンの取得を最優先とし、スキンを取得した後に違反行為を繰り返すケースが度々確認されました。
陰陽師様とともに健全なコミュニティ環境を建設・維持するために、従来の礼儀システムを「戦儀の契」システムにリニューアルしました。この変更の狙いは、 【スポーツマンシップを尊重する陰陽師様を報奨し、コミュニティへの悪影響を及ぼす陰陽師様を抑制する】ことです。具体的な変更点は以下の通りです。
1.今後リリースされる戦之儀スキンの基本バージョン、「初級式典」の品質を史詩品質に引き上げ、新たに【戦之儀】スキンタグを導入します。スキンの入手条件は変わらず、資質戦/式神のための戦いを60試合、または娯楽モードを80試合プレイし、平均処罰回数が0.025未満であればスキンを獲得できます。その次のシーズンより、戦之儀スキンのアップグレード版、「珍雅式典」品質がリリースされる予定です。「珍雅式典」品質の戦之儀スキンのクオリティーは、以前の賞金特典で販売された染色バージョンより高く、入手条件も通常バージョンより厳格です。
2.礼儀レベルを導入します。陰陽師様が違反行為をせずに試合を完了すると、礼儀値を獲得し、礼儀レベルを上げることができます。礼儀レベルが1レベル上がるたびに、「一諾の玉」を1つ獲得できます。「一諾の玉」を1つ消費することで、未所持の過去の戦之儀シリーズスキンを1つ交換できます。
3.新たな処罰を追加しました。陰陽師様が対戦中に違反行為を行った場合、違反の内容に応じて、一定の期間戦之儀シリーズスキンの使用を一切禁止し、各試合から獲得できる礼儀値も減少します。また、違反行為は記録され、一定期間内に再度違反行為を行った場合、さらなる厳しい罰則が科されます。
以上の変更の詳細は、ゲーム内の個人ページの「戦儀の契」画面で確認できます。さらに、すでに過去の戦之儀シリーズスキンを入手した陰陽師様への補償措置として次のような対応を行います。
1.「戦儀の契」システム導入前に特典貨幣で戦之儀スキンを購入した場合、スキンの本来価格に応じて補償を行います。宝匣から入手した戦之儀スキンに対しては、1個あたり1400特典貨幣の補償が行われます。補償はメールで配布されますので、忘れずにお受け取りください。
2.「戦儀の契」システム導入前にシーズンの礼儀条件を達成して戦之儀スキンを入手した場合、当該シーズンのスキンタグはそのまま保留されます。
3.システム導入前に獲得した戦之儀スキンの数に応じて、礼儀レベルが増加します。1つのスキンを所持するごとに、礼儀レベルが1レベル上昇します。すでに入手した戦之儀スキンは回収されません。ただし、この方法で礼儀レベルを上昇させる場合、「一諾の玉」を獲得できません。
私たちの感謝の気持ちとして、陰陽師様への特別なプレゼントを用意しました。プレゼントは10月13日のメンテナンス後に配布される予定です。プレゼント内容は以下の通りです:「銭貨」×3888、「身代わり霊火」×1、「翎羽」×6、「中級澄心値アイテムパック」×5。


【最新イベント】
1、思いは届く
イベント期間:10月13日メンテナンス後~11月12日
イベント期間中、「思いは届く」任務を完了すると、スキンカードを4枚引くことができます(スキンはすべて史詩品質)。10月25日より、引き当てたスキンが受け取れるようになります。陰陽師様は4枚のカードから1つを選択して、カードの史詩スキンを無料で入手できます。
2、宝匣蔵珍
イベント期間:10月13日メンテナンス後~10月26日
イベント期間中に任務を完了すると、「翎羽」(永久アイテム)を獲得できます。一定数の「翎羽」を集めれば、無料で史詩品質のスキンと交換できます。
3、毎日珍宝収集
イベント期間:10月13日メンテナンス後~10月17日
イベント期間中、毎日一定数の勾玉を購入すると、豪華な報酬が手に入ります。毎日任意のチャージ任務を完了すると、参加回数が1回増加します。このイベントは最大で5回まで参加できます。
4、矢夜の営
イベント期間:10月13日メンテナンス後~11月16日
イベント期間中、式神を選んで募集任務を開始することができます。募集期間中、選択した式神や一部のスキンを無料体験できます。任務を完了すると、永久式神、「個性ボイス体験カード」、スキン購入割引などの報酬を獲得できます。ぜひこの機会をお見逃しなく!

 

【逢魔の戦】
滝夜叉姫
スキル1「月刃鋒旋」・魔化:
外周のダメージ範囲は拡大し、刃が敵式神に命中すると、さらに4層の「新月祝福」を獲得できる。
座敷童子
スキル2「金運の鎖」・魔化:
同時に最大3体の敵式神と接続可能。

究極スキル「梟、行くわよ!」・魔化:
発動回数を溜めて、数回連続発動可能。発動時、自身に「梟の守護」を付与する。


【逢魔の戦バランス調整】
1、書妖スキル3「絵意弄影」:巻物が生成されるまでの所要時間が1.2秒から1秒に短縮。
2、十六谷究極スキル「無常迅速」:ダメージが350/500/650(+妖術攻撃の70%)から350/500/650(+妖術攻撃の110%)に上昇。
3、緊那羅パッシブ「調律」:召喚される霊鳥の飛行速度が1000から1400に上昇。
4、お織スキル3「蜘命陣」:1秒あたりの集計ダメージ割合の基本値が24%/27%/30%/33%/36%から30%/34%/38%/42%/46%に上昇。
5、姑獲鳥究極スキル「天翔鶴斬」:斬撃ダメージが50/110/170(+追加攻撃の30%)から40/88/136(+追加攻撃の24%)に減少。最後の斬撃ダメージが50/110/170(+追加攻撃の30%)(+目標が損失したHPの10%/12.5%/15%)から40/88/136(+追加攻撃の24%)(+目標が損失したHPの8%/10%/12%)に減少。
6、帝釈天スキル3「十善業道」:CD時間が18/17.5/17/16.5/16秒から24/23/22/21/20秒に上昇。


【戦場調整】
1.野良式神の経験値及び銭貨の分配ルール変更
近頃、野良式神が試合の序盤で路線を使い経験値を稼ぐ戦術が増えてきており、他のチームメンバーの成長を妨げています。全プレイヤーがどの路線でプレイしても試合に貢献し、楽しむことができるよう、野良式神の序盤での経験値や銭貨の取得方法を見直しました。また、その変更の一環として、序盤に野良妖怪から得られる収益を増加させました。
新しい降魔制限効果について:試合開始後の最初の6分間、降魔を装備した野良式神が近くにいる時に雑魚を倒すと、路線を守る式神はすべての経験値と銭貨を取得し、野良式神は経験値と銭貨の収益の15%分しか取得できなくなります。この制限は野良式神のみに適用されます。さらに、野良式神が兵線から得た収益が一定の基準を超えた場合、その後兵線からは15%の経験値と銭貨しか取得できなくなります。
野良妖怪経験値調整:序盤で野良妖怪から獲得できる経験値が若干増加します。
2.猟具の変更及び降魔自動レベルアップ効果の追加
野良式神の装備選択は現状比較的限られており、いくつかの式神は猟具の効果を最大限には発揮できていません。中盤以降、猟具の効果が弱まり、野良式神の成長を妨げます。しかし、他の装備に変更しようとすると、降魔の進化効果が使用できなくなります。新シーズンでは、野良式神用装備は野良式神の初期装備に変更され、中・上級の猟具は廃止されます。特定の条件を満たすことで、野良式神は猟具の進化効果を得ることができ、猟具自体は装備スロットから消去されます。これにより、野良式神は自らのプレイスタイルに合わせた主要な装備をより早く取得できるようになり、中盤以降の戦力の低下を防ぐことができます。また、現在の降魔進化効果は非常に強力で、大型中立野良妖怪の争奪戦やチームファイトのために取っておく必要があります。そのため、CD時間が終わった後でも、進化効果を活用できない問題があります。この状況を改善するために、降魔に発動回数チャージ効果が追加されました。そして、この変更が、守と巫種別の式神の野良妖怪退治速度に影響しないよう、野良妖怪の初期妖術抵抗と一部装備が野良妖怪に与えるダメージを調整しました。
猟具変更:「狩猟湾刀」、「無字槍」、「炎王長槍」、「御神槍」、「修羅槍」、「凝氷玉響」、「岩崩玉響」、「伏邪玉響」は廃止されます。代わり、「氷魔の刃」、「崩岩の刃」、「伏邪の刃」が新たに追加されます。野良妖怪を10体封印した際、降魔は自動的に【破邪降魔】に進化します。進化後、この装備はスロットから消去されますが、【狩猟】効果は引き続き有効です。
降魔効果変更:最大で2回までチャージ可能。発動すると、10秒間のCD時間が開始します。チャージ時間は40秒です。
野良妖怪ステータス調整:野良妖怪、麒麟、提灯お化けの妖術抵抗が0に減少
装備調整:忍者の籠手と毘沙門天太鼓の「天火」効果が野良妖怪に与えるダメージが200%から250%に上昇
3.大型中立野良妖怪から得られる収益の変更
現状では、石距や叢原火などの大型中立野良妖怪を封印すると経験値は一部得られるものの、銭貨は獲得できません。このため、大型中立野良妖怪の討伐に参加することは、チームのために自身の成長を犠牲にする形となってしまいます。今回の更新で、大型中立野良妖怪の封印に参加した式神も銭貨を獲得できるように変更され、自身の成長を犠牲にすることなく参加することが可能となりました。
新効果:叢原火、石距、蜃気楼、社鯰を撃破した際、180銭貨が近くの味方式神に均等に分配されます
変更:叢原火の基礎HPとHP成長が減少
4.忍タイプの装備の調整
新シーズンでは、忍種別の式神用の装備がより使いやすくなり、発動した効果もより明瞭になりました。
忍種別の式神専用装備には、発動条件が厳しいものが幾つか存在します。特に、「極心無夢」と「森羅万象」の発動には通常攻撃が必要となっています。これらの装備を装着する場合、忍種別の式神はまず通常攻撃で対象を減速させなければなりません。さらに、装備の効果を最大限に活用するためには、コンボの後でも通常攻撃を続ける必要があります。しかし、多くの忍種別の式神は速攻戦法を得意とし、その攻撃コンボに通常攻撃が含まれないため、これらの装備は利用率が低く、極一部の式神しか活用できません。そこで、この度、忍種別の式神の特性に合わせて、一部装備の発動方法を見直しました。さらに、忍種別の式神の防御装備が「羅刹王古槌」に偏っており、戦闘中に自ら効果を発動させる必要がある点も課題でした。忍種別の式神は攻撃のタイミングや瞬時の操作が重要で、自ら発動する機会が中々得られないことから、忍種別の式神に合う新しい防御装備を追加する形でこの問題を改善しました。
現状、一部の装備の発動時の演出が不明瞭で、特殊効果の発動を判別しにくい状態です。この問題を解決するため、特殊効果の発動時の演出を強化し、装備の効果をより明瞭に体感できるようにしました。具体的には、装備のエフェクト、効果音、テキストなどの品質を向上させました。また、いくつかの装備効果が重複している問題にも対処しました。例として、「極心無夢」と「森羅万象」は、両方とも減速効果とダメージを与える能力があります。今回の変更では、「極心無夢」には強化された進入加速と減速効果を、一方「森羅万象」には高いダメージ効果を持たせることとしました。さらに、忍種別の式神が「無暗村正」で敵を封印して得られる加速とバリア効果はやや平凡であるため、より強力な隠れ身効果に変更することを検討しています。これにより、忍種別の式神の退場能力と追撃能力の両方が向上することが期待されます。
1. 極心無夢:効果変更
極心:移動速度が毎秒4ポイント上昇する。40ポイントに達すると、近接戦式神の次回の通常攻撃またはスキルダメージは目標に1.5秒間持続する99%減速効果を与える。遠くにいる式神を携行している場合、スロー効果は半分に減少します。
エフェクト改善:移動速度上昇時の残影表現と攻撃効果音が改善されました
2. 森羅万象:効果変更
心眼:HPが30%未満の式神に通常攻撃またはスキルダメージを与える時、45(+22×現在レベル)ポイントの追加物理ダメージを与える。(この効果は10秒ごとに1回しかトリガーできません)
エフェクト改善:攻撃エフェクトと効果音が改善されました
3. 無暗村正:効果変更
光襲:敵式神の封印に参加すると、1.5秒間持続し、徐々に減衰する50%加速効果および隠れ身効果を獲得する。(この効果のCD時間は10秒)
4.暗牙黄泉津:出血効果のダメージテキストと効果音が改善されました
5.月影・破刃:新装備
価格:2000
合成:銅鋳肩当て+暗空鎖鎌+走竜銃
基本属性:+80 攻撃力、+265 HP
装備の特殊効果:
月影:スキルダメージが6%~12%上昇する(Lv.18で最大に達する)
破刃:敵式神のスキルを1回ブロックできるバリアを獲得する。20秒以上敵式神からダメージを受けなければ、再度バリアが得られる。
5.陰陽術調整
陰陽術は多彩な効果を持っています。従来はレベルに応じて陰陽術をアンロックする仕組みで、中盤以降、その効果がさらに強化・変化していました。しかしこのシステムの複雑さから、戦闘中は敵のスキルや行動だけでなく、相手の選択した陰陽術スキルにも気を配らなくてはならず、情報が乱雑でした。例えば、バーストダメージを得意とする敵ユニットに遭遇した際、戦闘開始時の「秘術·豹襲」のバーストダメージに注意しつつ、攻撃の終盤での「霊符·滅」の斬殺効果も見逃せません。今回の調整により、主要な陰陽術の重要度をさらに強調し、戦況や式神のプレイスタイルへの影響を高めました。一方、その他の陰陽術を補助的な役割に据え置きました。さらに、レベルアップによる陰陽術のアンロックの仕組みを廃止しました。それに伴い、変更前の中盤でアンロックされた陰陽術の性能が若干低下します。例えば、通霊の傘のバリア値が低下し、霊符・御風の移動速度量が減少し、発動するタイミングも変化します。
陰陽術のメカニズム変更:開放レベル制限を削除
主要陰陽術の変更:
秘術·豹襲:ダメージが50(+16×現在レベル)(+妖術攻撃の25%)(+追加攻撃の50%)(+目標最大HPの3%)に変更。
言霊·星:10層に達すると、ダメージがさらに6%上昇する。
秘術·迅法:加速量が40(+1%×現在レベル)に変更。減衰後の効果も減衰率に応じて変更。
召喚·煉獄:ダメージが30(+10×現在レベル)(+妖術攻撃の20%)(+追加攻撃の40%)に変更。現在は、式神を攻撃する際にのみ発動可能。
占いの印:ダメージとバリア値が15(+5×現在レベル)(+追加最大HPの4%)に変更。
霊魚の加護:物理・妖術抵抗が35(+追加物理・妖術抵抗の45%)、ダメージが10(+10×現在レベル)に変更。
秘術·窮追:攻撃速度が60%(+4×現在レベル)に変更。
霊符·滅(新規追加):発動条件の残りHP量が6~8%(Lv.18で最大)に変更
スキル及び属性系陰陽術、効果変更:
陰陽術スキルの選択肢が次のように統合:(1)気合、秘術·影狩り、予兆・星影から3択1。(2)霊符・御風、通霊の傘、霊媒·冥蝶から3択1。(3)予兆・星縛、霊媒·延命、秘術・誅邪から3択1。
属性の選択肢が次のように統合:(1)HP、防御、妖術抵抗の3つから1つ。(2)主要属性、防御、妖術抵抗の3つから1つ。(3)物理・妖術貫通成長、攻撃速度、CD成長の3つから1つ。
予兆・星影:CD時間が15秒から20秒に延長。
霊符・御風:加速が発動するタイミングは戦闘開始前及び戦闘開始後の3秒間に変更。加速量が30に変更。
通霊の傘:バリア値が135(+妖術攻撃の35%)(+追加攻撃の60%)(+10×現在レベル)から30(+5×現在レベル)(+妖術攻撃の20%)(+追加攻撃の30%)に変更
予兆・星縛:ダメージが8×現在レベルに減少、減速効果時間が1秒に短縮。
霊媒·延命:吸血効果上昇量が3%~10%に減少
秘術・誅邪:効果変更。自身より残りHPの多い式神に与えるダメージが3%~9%増加する。双方の残りHPの差に応じてダメージが増加し、残りHPの差が60%を上回った場合に効果が最大となり、ダメージが9%増加する。
6.その他の変更
レベルアップ時のHP、MP回復量変更
現在、レベルアップ時にHPは回復するものの、MPは回復しないため、一部の式神がMPが足りず、対線中に劣勢に陥る問題があります。今回の変更以後、レベルアップ時にMPも一定量回復できるようになります。
新効果:Lv.6に達するまで、レベルアップ時にMPが36~56ポイント回復する。回復量はレベルに応じて増加し、Lv.6で最大に達する。
霊呪「治癒」効果変更
霊呪「治癒」から得られるダメージ減少及び生存能力の向上は不安定かつ不明確です。今回は、治癒のHP回復量を強化し、ダメージ減少効果を削除しました。これにより、射、巫種別の式神と対戦するとき、より安定した回復能力が得られるでしょう。
変更:治癒発動後、3秒間被ダメージが15%軽減する効果を削除。HP回復量が125(+25×現在レベル)から125(+33×現在レベル)に変更


【調整と改善】
1、鬼切の究極スキン「天墟・万仞」が百鬼戦で一部の専用テーマUIが正しく表示されない不具合を修正しました。
2、資質戦画面に「マップ紹介」機能を追加しました。この機能を使用して、平安京のマップの各種要素と最新のマップ変更情報を迅速に把握できるようになりました。
3、2023年2月24日~2023年4月28日の間にリリースされた式神とスキンの選択時アニメーションが追加されました。声優とのスケジュール調整の原因で、人面樹の中国語ボイス、金魚姫スキン「致夢星穹」の選択時アニメーションの英語ボイスはまだ収録されていません。収録が完了次第、すぐに実装いたします。
4、新シーズンでは、すべての式神のスキル発動時のカメラ変位効果を最適化させました。以前はカメラ変位効果がなかった式神にも新たにこの効果を追加しました。既に実装されていたカメラ変位効果もさらに磨きをかけ、演出がよりスムーズになりました。また、カメラの不自然な動きも修正しました。今回の変更により、スキル発動時の体験が一段と向上することを期待しています。
5、対戦開始前にベテランプレイヤーのビルドを採用する際、降魔が誤って入れ替えられることが頻発しています。対策として、霊呪の入替の仕組みを次のように修正しました:もし陰陽師様がチーム内で唯一降魔を装着するプレイヤーである場合、ベテランプレイヤーのビルドを適用しても、降魔は他の霊呪と交換されません。さらに、チームメイトが降魔を装着するのを忘れないよう、式神選択段階で「降魔を装着してください!」というSCメッセージを送ることができるように変更しました。また、降魔の濫用を防ぐため、野良以外の式神で他の霊呪を選択するようヒントメッセージを表示します。これらの変更を通じて、皆様のプレイ体験が向上することを期待しています。
6、移動スキルの敵選択アルゴリズムを見直しました。これまでのスキル設定では、「敵に向かって移動」と「向かう方向へ移動」の2つのオプションしか選べませんでした。前者の設定を選択すると、敵から離れたい場面で逆に敵に接近する誤操作が発生しやすく、後者の設定では操作の精度が求められ、目標地点に達しづらくなることがありました。これを改善するために、「スマート設定」を導入しました。この設定を選ぶと、式神の正面半円範囲内に敵目標が存在すれば、自動的にその敵目標に向かって移動します。敵目標が範囲内にいない場合は、指定された方向にスキルを発動します。「戦闘準備」→「メインページ」→「スキル設定」から、好みの式神に合わせたスキル設定を選択できます。


【体験式神調整】
月曜日(10月16日)朝5時より、以下の式神は1週間無料で体験可能:首なし、日和坊、青坊主、骨女、煙々羅、蟹姫、キョンシー兄、鎌鼬。
「福の神月契約」を所有する陰陽師には体験式神として万年竹、妖狐が追加されます。
そのうち、キョンシー兄、鎌鼬は操作難易度が高いため、平安京でのプレイ時間が7日未満の陰陽師は戦闘で無料体験できません。