golo

パッチノート 0113

2023-01-13

【新キャラ登場】
京極夏彦コラボキャラ「夜刀神」が2023年1月13日メンテナンス後、平安京戦場に降臨!
夜刀神
夜刀神は強大な持続戦闘能力を持っており、敵の追撃に長けた侍タイプの式神です。夜刀神の通常攻撃と一部スキルは目標の視野を持続的に暴露する「悪戯」の印を付与します。スキル3「共舞」で夜刀神はマークされた目標に楽に追いかけることができます。究極スキル「終幕」は力をためる過程で大量の移動速度追加を獲得し、また地形を無視して移動することができ、夜刀神がより多くの角度から戦場に切り込む助けとなります。
特質「赤子」
夜刀神は通常攻撃と一部スキルを発動すると命中した敵に「悪戯」の印を付与し、この印を持つ敵は自身の視野を暴露する。夜刀神はHPが低い敵式神に向かって移動する時、加速効果を獲得する。
一定時間ごとに、夜刀神は蝙蝠を放ち周囲の視野範囲外のHPが一定比率より低い敵式神を追跡させる。蝙蝠は飛んで行く過程で、夜刀神にだけ見える赤影の道を残す。
スキル1「夜への誘引」
夜刀神は通常攻撃のたびに自身に「朱月」の印を1重累積し、最大4重まで。
アクティブ使用:夜刀神は現在累積した「朱月」を消費し、指定方向に斬撃し物理ダメージを与える。「朱月」を1重消費するたびに追加で1度斬撃する。最大重の「赤月」を消費すると、最後の斬撃の距離は遠くなり、同時にダメージがアップする。
スキル2「封命」
夜刀神は指定方向に鎌を投げ、短時間留まらせた後回収する。鎌は往復の途中でルート上の敵に物理ダメージと減速効果を与え、「悪戯」の印を付与する。
鎌の回収時、夜刀神を中心に1周りし、周囲の敵に物理ダメージを与える。このダメージが敵式神に命中すると、夜刀神は「朱月」を1重累積する。
スキル3「共舞」
夜刀神は「悪戯」の印を持つ敵の近くに瞬間移動し、一定の時間内に攻撃速度をアップする。また通常攻撃時、その目標の周囲の他の敵に拡散ダメージを与える。夜刀神が通常攻撃するたびにこのスキルのCD時間が短縮される。
究極スキル「終幕」
夜刀神は空中に飛んで力をため始め、期間中の加速効果を獲得し、移動時は地形を無視する。力をため終えると、夜刀神は自身の周囲の敵に物理ダメージを与え、「悪戯」の印を付与する。その後強化状態に入る。
強化状態期間、夜刀神は持続的に周囲の「悪戯」の印を持つ敵に物理ダメージを与え、自身のHPを回復する。敵式神封印に参加すると強化状態の持続時間が延長される。


【メカニズム調整】
1、骨女
対局中、骨女はスキル3と究極スキル使用して戦場に出陣することができ、究極スキルで複数回通常攻撃を強化します。骨女の攻撃ダメージを保証すると同時に、骨女のプレイ法を豊富にし、隠れ身メカニズムで彼女の引き寄せ能力と前期の遊走能力を引き上げました。
パッシブ「画骨脱胎」:
パッシブ発動:骨女はスキル使用後奪胎換骨し、次の通常攻撃で敵に3回物理ダメージを与え、攻撃タイプの特効を発動できる。
究極スキル「一歩一息」:
骨女は隠れ身状態に入り、加速とダメージ軽減効果を獲得、攻撃発起時に効果は解除される。
特質「遺恨」:
アクティブ発動:骨女は指定方向に突刺し攻撃を行い、突進終了または敵式神、野良妖怪に命中すると、範囲内の敵に物理ダメージを与える。ダメージは目標の損失したHPのパーセンテージに基づき変化する。
パッシブ発動:骨女が敵式神を撃破または助力すると他のスキルのCD時間が更新される。
2、十六谷
十六谷の特質「空の梭」は、現在安定性とその強化メカニズム感知を獲得する上で全体的に弱くなっています。そのため特質を一部調整しました。今回の調整で、十六谷の特質「空の梭」の獲得難易度を引き下げ、より容易に最大重ね掛け状態に到達できるようにしました。同時に、「空の梭」最大重ね掛けになった後のスキル2「織錦」とスキル3「殊途」の強化を取消し、「空の梭」が最大重ね掛けに達した時、スキル1「鳴梭」がすぐに強化効果を獲得するように調整し、全体的なスキル強化感知を際立たせました。
このほか、十六谷の全体的な強さのバランスを保証するため、元の特質の強化効果を常駐効果に変更しました。更にスキル3と究極スキルの操作方法を調整し、スキル発動体験をより良くしました。
今回の調整を通じて、陰陽師様が十六谷を戦闘に召喚する時、より上質なゲーム体験を獲得できるようにしました。
特質「空の梭」:
十六谷はスキル発動後、「空の梭」を1重獲得する。3重に達した時、スキル1「鳴梭」はすぐに強化効果を獲得する。強化状態の「鳴梭」は独立したCD時間を持つ。
スキル1「鳴梭」の強化後の効果を追加:
十六谷は指定方向にミニ空の梭を5つ放ち、命中した敵にダメージを与える。
スキル2「織錦」:
回復効果を追加。
スキル3「殊途」:
操作方法を簡略化し、2段スキルを1段スキルにしました。
同時、目標単位の移動完了後の効果を追加しました:メンバーが移動を完了した時、バリアを獲得します。敵が移動を完了した時、その移動速度がダウンします。
究極スキル「無常迅速」:
操作方法を調整しました。元の「指定方向にスキルを発動する」から「指定位置にスキルを発動する」に調整しました。
【霊呪調整】
現在対局中、一部霊呪に実用性が低い、使用条件が厳しいという問題があります。メカニズム上の調整を行い、使用シーンを増やし、発動収益を強化しました。
1、神行
「神行」は味方の破壊された防御塔指定してワープ目標にできる。ワープ成功後、加速効果を獲得する。戦闘に入ると、加速効果は削除される。
8分間対局すると、「神行」は「神行·捷」にレベルアップする。
2、神行·捷
2秒間詠唱後、指定の味方防御塔(破壊された防御塔も含む)か雑魚の位置にワープする。着地後に40%の加速効果を獲得し、5秒間持続する。再度このスキルを発動すると発動をキャンセルし、CD時間が50%返還される。
3、払除
「払除」のマイナス効果浄化の範囲を拡大。「払除」使用後の5秒以内に制御を受けた場合、すぐにすべての被制御状態を解除する。そして2秒間、すべての制御効果を無効とする。
「払除」は累積されたマイナススキルには無効となります。
4、束魂
自身が束魂された敵式神に向かって移動する時、移動速度がアップする。
「束魂」を使用してももう自身のダメージはダウンしません。
5、役霊
「役霊」で召喚した幽霊鬼使いは発動者の3000ヤード範囲内の敵式神のみ探査します。幽霊鬼使いの召喚数は範囲内の敵式神数により決定され、最大5体幽霊鬼使いを召喚できます。


【装備調整】
一部装備を調整し、陰陽師様が対局中に装備の多様性を選択できるようにしました。同時に、猟具附魔メカニズムを追加し、陰陽師様は野良位置の式神の特性と対局状況に応じて、適合度の高い降魔効果を柔軟に選択できます。陰陽師様に更に多くの装備選択の空間を持たせ、異なる攻撃方法の楽しさを体験できるようにしました。
新シーズン到来。「ヤマタノオロチの目」を調整し、忍タイプの式神が分路選択でより大きな空間を持てるようにしました。同時に攻撃型装備「暗牙黄泉津」を追加し、忍タイプ式神が異なる分路の対抗シーンにより柔軟に対応できるようにし、忍タイプ式神の後期の収穫能力を引き上げました。
1、暗牙黄泉津(追加)
合成に必要な装備:村雨、村雨
ステータス:+100%攻撃
「狂骨」:+15%攻撃
「蝮蛇」:敵単体に3回独立ダメージを与えた時、目標に出血効果を付与し、持続ダメージを与える。この装備効果にはCD時間が存在し、封印に参加するとCD時間が更新される。(装備効果は接近戦のみ有効)
価格:2300
2、天瓊戈(追加)
合成に必要な装備:太刀、珊瑚珠
ステータス:+35攻撃力、+50%HP回復
「滄鳴」:通常攻撃を使用して敵式神に命中すると追加ダメージを与えることができ、持続的なHP回復効果を獲得する。この装備効果にはCD時間が存在する。
価格:800
3、ヤマタノオロチの目(刷新)
合成に必要な装備:蝕影環丸、天瓊戈
ステータス:+90攻撃力、+10%CD加速、+100%HP回復
「輪斬」:近接通常攻撃は目標周辺の敵に物理ダメージを与える。
「滄鳴」:通常攻撃を使用して敵式神に命中すると追加ダメージを与えることができ、持続的にHPを回復する。この装備特効にはCD時間が存在する。
価格:2000
4、羅刹王古槌
合成に必要な装備:宿佐禅法、魔銀の腕輪
5、風蛇の覆面
合成に必要な装備:山伏の布衣
ステータス:+60防御、+10%CD
装備効果「魂符」、「風蛇」を削除
6、古琴・金剛
合成に必要な装備:風蛇の覆面、宿佐禅法
ステータス:+80メインステータス、+80防御、+10%CD
7、名刀・三日月
「網切」:物理貫通を15%から20%に調整しました
「逐月」:防御貫通の重ね掛け効果を3%*8から5%*8に変更しました
8、猟具
霊呪「降魔」を対抗中に使用した後、野外の回復能力がやや足りません。そのため野良妖怪に対するダメージを調整し、また野良妖怪降魔と野良妖怪封印のHP回復量のバランスを取りました。
①野良妖怪のダメージダウン。
②降魔野良妖怪のHP回復効果ダウン。
③野良妖怪封印のHP回復効果アップ。
猟具附魔メカニズム
異なる「玉響」装備を購入し猟具附魔をすると、対応する降魔効果を獲得できます。
①氷魔降魔:目標に真ダメージを与え、目標の移動速度を吸収する。
②岩崩降魔:目標のダメージをダウンし、自身がHP回復とダメージ減少効果を獲得する。
③伏邪降魔:目標に治療減少効果を付与し、「伏邪」持続時間中は持続的に目標に真ダメージを与える。目標が発動者からのダメージを受けると、「伏邪」の持続時間が延長される。
【地図メカニズム調整】
新シーズン到来。野良位置の体験が対局中、更に自由自在になります。
前期の麒麟のHPを調整し、対局の前期、野良位置の陰陽師様は自身の角度から出発し、より自由に路線を選択し、メンバー頼みにならないようにしました。
天邪鬼赤、ぬりかべ、からかさ小僧、寄生霊の攻撃力を引き下げましたが、攻撃時に攻撃を受ける目標は回避できません。野良位置の陰陽師様は精力を情勢の判断に集中させ、路線を選択する上で、新しい野良体験を獲得できるようにしました。同時に、兵線の更新時間を調整し、野外のマッチングを調整しました。
上路、下路の兵線行進速度を引き上げ、適切に上路、下路、中路の推進速度の差を縮めました。
1、野良妖怪ステータス調整
麒麟の基礎HPを3138~6441から2510~6441に調整しました。
天邪鬼赤、ぬりかべ、からかさ小僧、寄生霊の攻撃力を125~270から100~240に調整し、通常攻撃アクション開始後は取消せなくなりました。
2、兵線調整
中路の兵線更新時間を3秒まで早め、上下路の兵線更新時間を0秒にしました。
上下路の兵線の基礎移動速度を220から255に調整しました。
3、野外保護メカニズム
敵野外の野良妖怪を攻撃する時、猟具が与えた持続ダメージは無効となります。


【機能調整】
新シーズンで、一部機能を追加、調整し、陰陽師様のゲーム中の体験をより良くしました:
1、式神調整表示機能を追加
式神録、資質戦の準備画面と式神選択画面を変更し、「式神調整」ボタンを追加しました。更新後、陰陽師様は「式神調整」ボタンを押すと、式神の調整内容と他の対局内の調整内容を含む、14日間のゲーム内の変更を確認できます。その他、式神のための戦いと資質戦の式神選択画面に14日の間に調整のあった式神とその調整方向が表示されます。
2、通常攻撃敵ロック機能の調整
通常攻撃レバールーレットを調整し、通常攻撃ルーレットドラッグ判断の反応速度をアップしました。同時にこのモードでの通常攻撃反応方法を調整し、通常攻撃レバーで敵を選択する状況での通常攻撃反応をより正確にしました。
3、予約装備表示機能を追加
予約リストの前の装備の購入が完了すると、商店の入口の位置に短時間次の予約リストの装備が表示されます。
4、戦死シーンドラッグミス防止表示効果の調整
自身の式神が戦死した時、短時間ゲームシーンがロックされ、戦死時の素早い操作でレンズが移動する状況に陥らないようにしました。
5、設定説明を追加
一部設定に詳細な説明を追加し、陰陽師様が設定の役割をより理解できるようにしました。
6、装備買戻し機能を追加
対局内に装備買戻し機能を追加しました。ゲーム開始後30秒間、陰陽師様は晴明井範囲内で、原価で装備を買い戻すことができます。現在、この機能は式神のための戦いと資質戦でのみ開放されます。
7、対戦開始後の分路ガイドを追加
対局内に初心者段階の対戦開始後の分路ガイドを追加しました。ゲーム開始時に対応する分路ガイドが表示され、陰陽師様を適切な分路に導きます。この機能が更に多くの初心者が平安京に慣れる手助けとなりますように!
8、一部式神のカスタマイズスキル設定開放
式神「匣の少女」、「日和坊」の究極スキルに特殊なスキルカスタム設定を追加しました。陰陽師様は自分の習慣に合ったスキル方法を選択し、この式神の使用時により便利にスキルを発動できます。
9、選択禁止段階のロジックの調整
資質戦の選択禁止段階のロジックを調整し、陰陽師様が選択禁止時にメンバーとコミュニケーションを取りやすくしました。調整後、式神使用禁止段階の陰陽師様は、「選択したい」、「禁止したい」のメッセージを送ることができます。
10、対局内信号ボタン表現の調整
対局内の信号ボタン特定ボタンにドラッグし、画面でメッセージを送信すると、互いに対応できるモジュールが強調表示されます。


【新シーズン開始】
S20シーズンが2023年1月13日メンテナンス後スタートします。陰陽師様は以下の内容をお忘れなく:
1、S20シーズン開始後、陰陽師様の資質はS19シーズンの最終資質を規則に基づいて継承します。
2、S20シーズン開始前の最高資質が修業生以上に達した陰陽師様は対応する資質の名誉アイコン枠報酬を獲得できます。そのうち陰陽名士師アイコン枠はシーズン統計時に資質が陰陽名士になると獲得できます。
3、S20シーズン開始後、S19シーズン中に5V5戦闘に少なくとも60回参加、または娯楽モードに80回参加し、受けた処罰回数(処罰回数/総戦闘数)平均が0.025回/戦闘より少ない陰陽師は、一反木綿S19シーズン専用礼儀スキン「戦之儀・錦夜風曇」を獲得します。同時に、S20シーズン期間、資質スキン受取条件に達した陰陽師は直接覚のS20シーズン専用資質スキン「戦之義·異調メイド」を受取り、S20シーズン開始時に、資質スキン受取条件に達した陰陽師は、化鯨のS20シーズン専用礼儀スキン「戦之儀·遺灯夜叙」を獲得できます。
4、S20シーズン開始後、シーズンアルバムにS20シーズンの試合データを追加します。


【S20賞金特典·上期】
S20シーズン賞金特典・上期が登場!上期は2023年2月23日に終了します。今シーズン、新しい賞金特典専用スキン、シーズンスキン・賞金版、帰還特効、放送テーマ、桜子スキンなど報酬が加わります!特典商店のスキン交換が更新されます。陰陽師様はS11シーズン前のステキなスキンを交換でき、交換プールは持続的に更新されます。
380勾玉を消費すると、賞金特典の全内容をアンロックできるほか、すぐに現時点のレベルに対応する全賞金報酬を受け取れます。今シーズンの報酬には「回城呪印自選礼」、「放送テーマ・蒼漠獠鷹」、「桜子・浪客桜」、S20シーズン資質スキン・賞金版「桟鋒戍衛」と山風新スキン「蒼漠獠鷹」などレアアイテムが含まれます。660勾玉を消費すると、賞金特典をアンロックできるだけでなく、限定アイコン枠「S20賞金特典・啓珍」を獲得、同時に直接15レベルアップ、すぐに山風の新スキンを受取れます!


【最新イベント】
1、新春プレゼント
イベント期間:2023年1月13日メンテナンス後-2023年2月5日
最近のコラボイベントでは陰陽師様にマイナスの体験をもたらしてしまい、心よりお詫び申し上げます!運営がプレゼントをご用意しました。内容:「吉願ダルマ」*1、「祈福絵馬」*1、「祈霄玉晏·専用券」*10、「身代わり霊火」*1、「兎年期間限定SCボイス」*1。陰陽師様のど理解と応援に感謝いたします。新年の喜びと暖かさがあなた共にありますように!
2、京極夏彦コラボ
イベント期間:2023年1月13日メンテナンス後-2023年1月26日
『決戦!平安京』× 『京極夏彦』コラボスタート!式神「夜刀神」新たに登場!式神「夜刀神」、夜刀神秘蔵シリーズスキン「赤夜奇行」期間限定登場、コラボ期間限定獲得。「京極夏彦・ご縁パック」、「夜刀神・ご縁パック」などコラボ自選パックを購入すると、追加で割引きも受けられます。イベント任務を完了すると更に「桜子・石榴」、「アイコン枠・月捕」、「夜刀神チャット枠」などコラボ専用報酬も受け取れます。お見逃しなく~
3、逐星・破炎
イベント期間:2023年1月13日メンテナンス後-2023年1月26日
黒無常-OPLシリーズスキン「逐星・破炎」期間限定販売!1週目は更に1.2割引き、お見逃しなく!
4、OPLスキンアンコール
イベント期間:2023年1月13日メンテナンス後-2023年1月26日
二口女-OPLシリーズスキン「遊星·幻影」期間限定アンコール!お見逃しなく!
5、瓊歳頌花
イベント期間:2023年1月13日メンテナンス後-2023年1月22日
「瓊歳頌花」期間限定ログインイベントに参加すると、「瓊歳頌花アイコン枠」などの報酬を受け取れます。お見逃しなく~
6、日耀鎏金
イベント期間:2023年1月13日メンテナンス後-2023年2月9日
イベント期間中、チャージが一定額に達すると、「スキン券」、「スキン専用券」、「覚醒幻形符」、「レアなアイコン枠」など報酬を獲得できます!
7、式神試練場
イベント期間:2023年1月13日メンテナンス後-2023年1月19日
イベント期間、黒無常OPLシリーズスキン「逐星・破炎」を装備し指定任務を完了すると「祈福絵馬」、「帰還呪印幸運ギフトボックス」、「銭貨福袋」など報酬を獲得できます!
8、天璇卿律
イベント期間:2023年1月13日メンテナンス後-2023年1月19日
緊那羅-祈霄玉晏シリーズスキン「天璇卿律」が期間限定登場!予約後、すぐに情報を獲得できます!
9、宝匣蔵珍
イベント期間:2023年1月13日メンテナンス後-2023年1月26日
任務を完了すると「翎羽」(アイテム期限なし)を獲得可、秘蔵、史詩スキンの交換に用いることができます。今回の宝匣蔵珍にはたくさんのスキンが追加されます。これからもスキンプールは更新されますよ~


【調整と最適化】
1、不知火珍蔵スキン「渺茫星空」、鳳凰火珍蔵スキン「不滅恋心」のアイキャッチの表示問題を修復しました。
2、絡新婦が蜘蛛の印を持つ目標にスキル1「毒針」を放つ時に一定確率でダメージが失われる問題を修復しました。
3、一部画面で式神の分類選択肢が失われる問題を修復しました。
4、合理的陣容を選択した時の追加報酬を追加しました。現在この機能は式神のための戦いと少属以下の段位の資質戦の対局でのみ開放されます。
5、人物選定画面の分路調整ボタンを追加しました。陰陽師様はこのボタンをタップして素早く対応する分路を調整できます。
6、二口女の究極スキルと嘴平伊之助の特質を長押しした時、小地図にこの機能のスキル範囲が表示されるようになりました。
7、陰陽術選択画面の機能ロジックを調整しました。
8、大天狗珍蔵スキン「丹曦霽日」密語パックを使用するとボイスが失われる問題を修復しました。


【体験のお知らせ】
月曜日(01月16日)早朝5時に今週の体験式神を調整します。新たな体験式神は鈴鹿御前、かぐや姫、化鯨、鳳凰火、鬼切、玉藻前、キョンシー兄、百目鬼です。
「福の神月契約」を所有する陰陽師には体験式神として妖狐、茨木童子が追加されます。
そのうちキョンシー兄、百目鬼は難易度が高い式神なので、平安京に入って7日以内の陰陽師は彼らを戦闘で無料使用することはできません。