golo

【企画に突撃取材!】ゲーム体験編

2018-11-02

ゲーム体験編

紙人形:コホン…かなり真面目な話に戻りますね。
あの……陰陽師の皆様に代わって代弁します!!!
「ネット接続どうなってるんですか? せっかく小見に昇段できそうだったのに、肝心な団体戦の時に重たくなって負けた! 私の魂火を返せ!」
とのことですが……

Lark:通信環境の改善は大きく2つの部分に分けられます。通信システムの最適化と回線の改善です。
通信システムの最適化は、移動システムの根幹となす部分のコードを再構築、調整することによって、不安定な通信環境下でも、式神がスムーズに移動できることを目指し、努めています。
回線の改善に関しては、皆さんの端末やサーバーの回線の状況はそれぞれ異なっていて、非常に複雑です。これらの問題を解決すべく、私たちは通信事業者と提携し、ゲームデータパケットの優先順位を上げてもらうことにしました。現在では、ランダムに選ばれた一部の海外サーバープレイヤーに向けて開放しています。今後はさらに、ゲーム中インターネットの接続安定化を図り、ネット環境の検査や状況改善の機能も付けていきたいと思っています。

(技術担当さんからもらった通信回線改善案はビッシリ字の詰まった二ページにも及ぶ物でした。読んでも判らなかったので、Larkさんにまとめて貰ったのです。)


紙人形:そうなんですね! ありがとうございます。でも回線の遅れというのは、他エリアのプレイヤーとマッチングした場合にのみ偶発する状況で、すでに改善済みだと聞いていますがどうなのですか?
Lark:これはプレイヤーの少ない時間帯になると、マッチング時間短縮を図るため、エリア間のマッチング条件を少し緩くしたためです。現在では、インターネットの関係により、回線が遅れてしまうエリアとのマッチングを禁止しているので、安心してプレイできると思います。


紙人形:あと……わざと放置し、ほかのメンバーに迷惑をかけたり、暴言を吐くなどの行為で、ゲーム環境に悪影響を与えてしまう一部のプレイヤーへの罰則はどのような考えがあって設定していますか?

Lark:目的を言うと、より良いゲーム環境を作る、かつ悪質なゲーム行為を回避するため、システムによる自動検知と人による審査の両方を取り入れ、そのプレイヤーの行為を判断しています。
悪質な行為であると判断された場合、品格値を減らすなど少々厳しく処罰します。ですが、その行為が特に悪質な場合、人工的に発言禁止や対戦参加禁止などより厳重な処罰を与えています。

紙人形:平安京のマッチングシステムってもう少し調整できないんですか? 最近マッチング時間が長くて、チームメイトの操作もかなりバラツキがあります。個人の総合得点に応じてマッチングするのってできませんか?

Lark:実は最近、実力の近いプレイヤー同士があたるようシステムを調整しました!そのため、マッチング時間がやや延びてしまったかもしれません。
マッチングの調整には、様々な要素を総合的に見て、考慮する必要があります。私たちもプレイヤーの皆さんにより良いゲーム体験を提供したいと、見えない部分で色んな調整をしています。例えば、得意なポジションがそれぞれ違うプレイヤーたちを優先的にマッチングするようにしたり、熟練度の低い式神を選ぶとき、メッセージが表示するように設定したりしています。先ほど言っていた個人の総合得点では、その計算方式によりプレイヤーの操作レベルを精確に反映できていないと私たちは考えますが、一つの要素として加味するのも良いかもしれません。

紙人形:そういえば、「ゲームバランスが良い」と言ってくれるプレイヤー様がたくさんいますね!
最近では一部の式神に調整を入れたようですが、調整の内容はどのようにして決めているんですか?

Lark:基本的に式神の使い心地と、対戦中の戦闘体験に基づいて調整案を考えています。勿論、勝率と出場率も考慮のうちです。戦場で無双できるような超強力な式神の出現は回避することによって、プレイヤーの皆さんにどんどん新しい式神を試してもらい、使いこなせるようになった達成感を味わってもらいたいと考えています。

 

次回予告:【これからの計画】