【新シーズン開始】
S26シーズンは2024年6月28日メンテナンス後よりスタート。以下の内容をご確認ください。
1. S26シーズン開始後、陰陽師様の資質はS25シーズンの最終資質に基づいて、ルールに従って継承されます。
2. S26シーズン開始後、前シーズンの最高段位に基づいて、資質名誉アイコン枠、称号、封印特効、祈福紙札、祈福絵馬などの報酬を獲得できます。最高段位より低い段位のアイコン枠と称号報酬も同時にアンロックされます。大陰陽師之主アイコン枠、称号は、シーズン終了時に大陰陽師之主段位を保持していた陰陽師のみが獲得できます。
3. S26シーズン開始後、S25およびS26シーズンで5V5バトルに合計150試合、または娯楽モードに200試合参加し(S25シーズンでは5V5バトル60試合まで/娯楽モード80試合までがカウントされます)、平均処罰回数(処罰試合数/総試合数)が0.025回/試合未満の陰陽師は、「戦儀の契」ページから妖琴師のS26シーズン専用礼儀スキン「戦之儀・月華の調べ」を受け取れます。S25シーズン中に礼儀条件を満たせず、妖琴師のS25シーズン専用礼儀スキン「戦之儀・聖砂礼賛」を獲得できなかった陰陽師も、対応する礼儀条件を満たした後、「戦儀の契」ページからスキンを受け取ることができます。
4、S26シーズン中に資質スキンの受取条件を満せば、すぐに兵俑のS26シーズン専用資質スキン「戦之義・鎮守の獅子」を受け取れます。
5. S26シーズン開始後、シーズンアルバムにはS26シーズンの試合データが追加されます。
【S26賞金特典延期のお知らせ】
6月28日のシーズンメンテナンス後、賞金特典は一時的に閉鎖され、リリースが延期されます。新しい賞金特典は、7月12日のメンテナンス後に正式にリリースされる予定です。その際、内務チームはメールで今回の賞金特典の経験値と、今回の賞金特典の50%割引クーポンを延期補償として皆様に配布いたします。
【最新イベント】
1. 宝匣藏珍
イベント期間:6月28日メンテナンス後~7月11日
イベント期間中に任務を完了すると、「翎羽」(永久アイテム)を獲得できます。一定数の「翎羽」を集めれば、無料で史詩品質のスキンと交換できます。
2. 矢夜の営
イベント期間:6月28日メンテナンス後~8月1日
イベント期間中、式神を選択し、募集任務を開始することができます。募集期間中、選択した式神や一部のスキンを無料で体験することが可能です。任務を完了すれば、永久式神、「個性ボイス体験カード」、スキン購入割引などの報酬を獲得できますので、ぜひこのチャンスをお見逃しなく。
3. 七日祝福
イベント期間:2024年6月28日メンテナンス後~2024年7月25日
イベント期間中、60勾玉で7日ログインを有効化すると、「吉願ダルマ」、「宝の葉」、「放送テーマ」などの豪華還元報酬が入手できます。
【スキンアンコール】
1. 幻潮灯を求める
イベント期間:2024年6月28日メンテナンス後~2024年7月25日
荒川の主-幻灯の夢シリーズスキン「幻潮灯を求める」が期間限定で再登場!2024年6月28日メンテナンス後~2024年7月25日にスキン屋にて再販売。今回のアンコール後、このスキンは通常販売で購入できなくなります。ぜひこの機会をお見逃しなく!
同時に、「幻潮灯を求める」専用カスタムボタン「カスタムボタン・幻潮灯を求める」が6月28日に「商店」-「雑貨屋」にて同時に販売開始されます。価格は148勾玉、お見逃しなく!
【シーズンの変更点】
一、辺路地形調整:
現在、下路の対線期は他の分路に比べて遥かに厳しく、特に発育期に他の分路の式神からの干渉を受けやすい状況にあります。S25シーズンで式神の基本HPが減少したことにより、対線期の戦いはさらに激しくなり、下路は他の分路と比べて支援や妨害を受けやすく、射タイプの式神はより高いリスクを背負うことになりました。
今回の調整では、辺路の式神が危険を回避しやすくなるよう、予期せぬ脅威に対応する猶予を与えることを目指しています。
辺路の対線エリア全体の幅を広げ、兵士の移動ルートと河川の草むらの間の距離を拡大させました。これにより、他の分路の式神が接近する際の移動距離が長くなり、草むらから奇襲を仕掛ける難易度が高くなります。敵が現れた際も、辺路の式神が対策を考え、応戦するか回避するかを検討する時間が増えました。さらに、壁際近くの草むらの幅と草むらから外側の防御塔までの距離を適度に広げることで、辺路の草むらで身を隠せる場所が増え、駆け引きの可能性が増え、タワー下で時間をかけて敵式神の攻撃とHP消耗戦術に対応できるようになりました。
二、射タイプ式神の基本ステータスとメカニズムの調整:
射タイプの式神が持続的にダメージを出せるよう改善するため、射タイプ式神の攻撃射程および一部スキルの射程を延長させました。これにより、射タイプの式神はより安全な距離から敵にダメージを与えられるようになり、安全性が向上することが期待されます。
同時に、対線期における射タイプ式神の作戦能力が不足している問題を解決するため、今回の調整で射タイプ式神の基本ステータスを適度に向上させ、前期の戦力を強化しました。この調整を通して、発育期に他の位置の式神と比較しても過度に劣ることがないよう配慮しました。
スキルメカニズムに関しては、射タイプの式神が遠距離から持続的にダメージを与える役割を果たせるよう調整を施しました。さらに各式神の個性を際立たせ、長所と短所を明確化することを目指しています。例えば、機動力が高い妖狐のような射タイプ式神は、その機動性をさらに強調し、減速能力を若干制限しました。一方で、白狼や鴆のような機動力の弱い射タイプ式神には、より長い攻撃距離や強化された減速能力を与え、生存能力を向上させました。具体的な調整内容は以下の通りです。
1. 鈴鹿御前
鈴鹿御前の一番の特徴は、多段移動と強化通常攻撃を組み合わせたプレイスタイルです。彼女の機動性の高さという長所を維持したいと考えています。今回の調整では、強化通常攻撃と移動終了後動作の長さを適切に短縮し、スキルコンボの速度と操作感を向上させました。これにより、彼女の機能性を活かし、通常攻撃を織り込んだ高速コンボがより容易に実現できるようになりました。一方で、減速効果とダメージ軽減能力を削除し、鈴鹿御前のプレイスタイルの特徴をより際立たせました。敵を武装解除する効果は、その機能の強さにより適した究極スキルに移行されました。最後に、戦闘に突入する前に敵のHPを削る手段や、チームメイトとの連携手段を持たせるために、一部のスキルの攻撃距離を拡大させました。さらに、スキルの特徴を維持しながら、彼女のスキルコンボをより多様にし、これまでの一か八かのような戦い方の改善を図りました。
基本ステータス調整:
基礎HPが708から740に上昇、攻撃力が58から68に上昇。
特質「利兵」:
強化通常攻撃の終了後動作時間を短縮。
スキル1「麓魂」:
攻撃距離が715から900に上昇。
スキル2「驍鳴」:
一段目の移動終了後動作の長さを短縮、減速および武装解除効果を削除。
スキル3「守陣」:
元の効果:守護の陣は敵のダメージを防ぐことができる。同時に、発動時に2秒間移動速度が上昇する。
現効果:発動後、2秒間、移動速度が30%上昇する。守護の陣が敵のダメージを受けるたびに、さらに2秒間、移動速度が30%上昇する。
究極スキル「万羽浪行」:
新効果:スキルで最初にダメージを与える際、範囲内の敵に武装解除効果を与える。
攻撃距離が1000から1050に上昇。
範囲インジケーターのビジュアルを改善し、発動段階に合わせたエフェクトと地面のフィードバックを強化し、攻撃リズムによりマッチするようにしました。
2. 桔梗
現在の環境で、桔梗は前期の対線期でかなり苦戦することが多いです。主な原因は、非強化状態のスキル2の命中率が低く、前期に敵のHPを効果的に削る役割を十分に果たせないことにあります。さらに、スキル1の強化効果が兵士に無駄に発動し、安定して強化スキル1を使えない状況が多いです。また、桔梗は射タイプの式神として、他の同タイプ式神よりも制御効果が多く、1対1の状況で敵を長時間拘束し、反撃の隙を与えないような戦法は射タイプの式神にとって好ましくありません。今回の調整では、スキル1とスキル2の使い勝手を改善し、前期のプレイ体験を向上させるとともに、スキルの制御効果をある程度弱体化し、ダメージ能力を強化しました。さらに自ら攻撃を仕掛ける能力を高め、遠距離から敵を攻撃する射タイプの式神としての位置づけを強化しました。
基本ステータス調整:
基礎攻撃が66から72に上昇、基礎射程が600から640に拡大。
特質「封印の矢」:
撃退効果を削除、代わりに3秒間の30%の減速効果を追加。
スキル1「死魂虫」:
死魂虫を召喚するために必要な層数を5層から3層に調整。時間経過で層数が自動補充されなくなる。
強化通常攻撃の回数が5回と8回から3回と5回に減少。
戦闘離脱後、層数や強化通常攻撃の層数が0となり、兵士ユニットに対して強化通常攻撃が発動しなくなる。
強化通常攻撃の追加物理ダメージが20/30/40/50/60(+追加攻撃の60%)から25/37.5/50/62.5/75(+追加攻撃の60%)に上昇。
追加妖術ダメージが20/30/40/50/60(+妖術攻撃の55%)から25/37.5/50/62.5/75(+妖術攻撃の55%)に上昇。
スキル2「破魔の矢」:
非強化状態での射程が900から950に拡大し、幅が120から180に拡大。爆発半径が200から250に拡大。
非強化状態での発動動作と終了後動作の長さが短縮。
強化状態での発動動作の長さが短縮。
物理ダメージが60/80/100/120/140(+120%の追加攻撃)から60/90/120/150/180(+130%の追加攻撃)に上昇しました。
法术ダメージが90/140/190/240/290(+妖術攻撃の87.5%)から90/150/210/270/330(+妖術攻撃の105%)に上昇しました。
兵士へのダメージ係数が100%から110%/115%/120%/125%/130%に増加しました。
スキル3「霊力発散」:
調整前:距離が最も近い対象を撃退する。
調整後:範囲内の敵に2秒持続する35%の減速効果を与える。
新効果:命中した対象に対しても特質「封印の矢」を発動する。
非強化状態のスキルの射程が600から850に拡大、幅が300から250に縮小。強化状態のスキルの幅が400から350に縮小。
究極スキル「巫女結界」:
撃退距離が必殺技の範囲半径外100ヤードまで拡大。
自身の加速効果が30%/40%/50%から20%/25%/30%に減少。
法陣にカウントダウン効果を追加。
3. 百目鬼
天生パッシブ効果の発動中に発生する爆発ダメージは百目鬼の最もユニークな特徴ですが、他のスキルが目立たず、命中率も低いため、現在のプレイスタイルでは重要視されていません。例えば、スキル1は命中率が低いため、中盤以降ではほとんどゲームプレイに影響しなくなり、天生パッシブの層数を稼ぐ本来の価値もうまく発揮できていません。スキル2は遠距離から安定して敵式神に命中しますが、パッシブを貯める以外の効果が薄いです。今回の変更では、基本スキルの位置づけを明確にし、スキル1で確実にパッシブの層数を貯められるようにしました。さらに、スキル2の攻撃距離を若干短縮し、デバフの持続時間を延長させました。これにより、補助的なダメージスキルとしての役割が明確になります。最後に、百目鬼の究極スキルの制御効果とスキル3の突進が射タイプ式神にしては強力すぎるという問題を改善しました。一定のリードがある場合、2つのスキルを同時に発動すれば敵を即座に倒すことが可能でしたが、今回はスキルの制御時間を短縮させ、敵を瞬時に封じることができないようにしました。その代わりに、敵に長時間減速効果を与えるよう効果を変更しました。
基本ステータス調整:
基礎攻撃が65から69に上昇、基礎射程が600から640に上昇。
スキル1「瞳炎」:
攻撃距離が825から900に上昇、射線の角度が45度から30度に縮小、減速時間が1秒から1.5秒に延長。
スキル2「凝視」:
攻撃距離が800から700に縮小、耐性減少時間が2秒から2.5秒に延長。
究極スキル「呪いの目」:
元の効果:範囲内の敵式神に恐怖効果を与える。
調整後の効果:展開時に範囲内の敵式神に0.6/0.7/0.8秒の恐怖効果を与える。同時に、後から法陣に入った敵に、2秒間の減速効果を与える。
4. 首なし
前期で首なしの強化通常攻撃が会心ダメージを発動できるかどうかによって、ダメージ能力に大きな差が開きます。会心が発生しなかった場合、火力不足になりがちです。これを改善するために、スキル1に会心ダメージの成長メカニズムを追加し、CD時間を短縮しました。これにより、前期でも安定してダメージを出せるようになります。さらに、移動スキルにCD時間短縮メカニズムを導入しました。これらの変更により、中盤以降の戦闘で位置変更をより頻繁に行えるようになり、射タイプ式神のプレイスタイルがより豊かになることが期待できます。
基本ステータス調整:
基礎射程が550から590に拡大。
スキル1「強力な鞭攻撃」:
基礎会心ダメージ倍率が200%から150%に減少、代わりに会心率が2%上がるごとに会心ダメージが1%上昇するようになる。
特殊通常攻撃の攻撃距離が550から590に拡大。
複数の敵に命中するとCD時間が短縮される機能が削除され、基礎CD時間が4.5秒から4秒に短縮。
ダメージ攻撃が50/85/120/155/190(+攻撃の120/125/130/135/140%)から55/95/135/175/215(+攻撃の125%)に調整。
スキル2「迅速追襲」:
新効果:移動後の強化通常攻撃が命中すると、このスキルのCD時間が1秒短縮。
CD時間が7.5/6.5/5.5/4.5/3.5から8.5/7.5/6.5/5.5/4.5に調整。
5. 御饌津
基本ステータス調整:
基礎HPが693から740に、防御が58から63に、攻撃力が62から68に、基礎射程が625から640に上昇。
究極スキル「爆燃・退魔の矢」:
1/1.1/1.2秒持続するスタン効果から1.3/1.4/1.5秒持続する金縛り効果に調整。
6. 鬼童丸
基本ステータス調整:
基礎射程が550から590に拡大。
究極スキル「狩魂狂殺」:
新効果:究極スキル発動中に、移動速度が20%上昇する。
攻撃の追加ダメージが20/50/80(+攻撃の30%)から20/45/70(+攻撃の25%)に減少。
7. 桜の精
基礎射程が600から640に拡大。
スキル2「桜の舞」:
範囲が650から690に拡大。
究極スキル「桜雲の舞」:
究極スキルの範囲が675/700/725から715/740/765に拡大。
8. 緊那羅
基本ステータス調整:
基礎射程が600から640に拡大。
パッシブ「調律」:
音波の射程が600から640に拡大。
9. 猫又
基本ステータス調整:
HPが711から745に、基礎攻撃力が60から66に、基礎射程が600から640に上昇。
10. 二口女
基本ステータス調整:
基礎HPが708から750に、防御が52から62に、基礎射程が600から620に上昇。
12. 小松丸
基本ステータス調整:
HPが711から760に、防御が51から61に、攻撃力が63から69に上昇。
基礎射程が590から640に上昇。
スキル1「松笠の一撃」:
「全力」状態での攻撃距離が640から690に拡大。
13. 薫
基本ステータス調整:
HPが774から790に、基礎防御が52から60に、基礎射程が600から640に上昇。
14. 閻魔
基本ステータス調整:
基礎射程が600から640に拡大。
15. 鉄鼠
基本ステータス調整:
HPが675から715に、防御が54から62に、基礎攻撃力が66から72に、基礎射程が600から640に上昇。
究極スキル「あぶく銭護身」:
自動追撃範囲が700から740に上昇。
16. 磁器蛙
基本ステータス調整:
基礎射程が600から640に拡大。
17. 垢嘗
パッシブ「掃除上手」:
それぞれのカビの球から得られる攻撃距離ボーナスが0.5から1.5に上昇。
スキル1「掃除の時間」:
強化通常攻撃の攻撃距離が675から715に拡大。
18. 妖狐
基本ステータス調整:
基礎射程が600から640に拡大。
スキル1「残風」:
特殊な基本攻撃による追加ダメージが15%の攻撃ボーナスを与え、バウンスターゲットへのダメージ比率が50/55/60/65/70%から30/35/40/45/50%に低下しました。
スキル2「風刃」:
2段階のダメージボーナスは40/51.25/62.5/72.75/85%から57/67/77/87/97%に増加しました。
19. 鴆
基本ステータス調整:
基礎HPが820から860に、基礎射程が600から640に上昇。
スキル1「毒蝕」:
4層に達した場合のダメージが(+目標の最大HPの3%/4%/5%/6%/7%)から(+目標の最大HPの8%10.5%/13%/15.5%/18%)に上昇。ただし、スキル2「鴆の羽」の発射物から層数が得られなくなる。
スキル3「毒域」:
発射物の射程が900から950に上昇、減速時間が1.5秒から2.5秒に延長。
20. 白狼
基本ステータス調整:
基礎HPが708から750に、防御が54から64に、基礎射程が600から640に上昇。
スキル2「散射」:
減速効果が全レベル25%から25%/30%/35%/40%/45%に上昇。
究極スキル「無我」:
アクションの発生までの待機時間を短縮、撃退距離が250から375に上昇。
21. 管狐
基本ステータス調整:
基礎射程が600から640に拡大。
パッシブ「流弾火花」:
強化通常攻撃の射程が600から690に拡大。
三、射タイプ式神の装備合成方法最適化:
現在、一部の射タイプ式神の成品装備合成方法がスムーズではありません。多くの前提装備を必要としており、合成費用も比較的高くなっています。その結果、射タイプ式神が中盤で合成費用を稼ぐために費やす時間が長くなり、後期に装備枠の不足による戦闘力の低下や成長時間の延長などの問題が発生しています。
今回の調整では、射タイプ式神の装備合成方法をスムーズにするため、より価値が高く戦闘力を向上させる装備部品を追加しました。装備の総価格は変更せずに、合成に必要な費用を削減し、合成プロセスをよりスムーズにしました。これにより、射タイプ式神の装備合成過程の体験が向上することを期待しています。
「合成方法調整」
1. 虚式三鉤矢
調整前:百羽弓(750)+太刀(230)+拳刃(265)+合成費用(655)
調整後:百羽弓(750)+鬼隠れの矢(675)+合成費用(475)
2. 退魔の矢
調整前:村雨(865)+拳刃(265)+拳刃(265)+合成費用(855)
調整後:千曳刀(730)+鬼隠れの矢(675)+拳刃(265)+合成費用(580)
3. 天絶・大典太
調整前:村雨(865)+拳刃(265)+拳刃(265)+合成費用(755)
調整後:村雨(865)+鬼隠れの矢(675)+拳刃(265)+合成費用(345)
4. 重矢冥穿
調整前:源氏長弓(450)+源氏長弓(450)+禅杖(300)+合成費用(1000)
調整後:源氏長弓(450)+影吹矢(850)+禅杖(300)+合成費用(600)
「新装備」
1. 鬼隠れの矢
価格:675
ステータス:攻撃力+20、会心率+15%
合成方法:太刀(230)+拳刃(265)+合成費用(180)
2. 影吹矢
価格:850
ステータス:攻撃速度+30%
「影の矢」:通常攻撃が対象に25+1.5×現在レベルの追加妖術ダメージを与える
合成方法:手裏剣(225)+合成費用(625)
【逢魔の戦】
椒図・魔化
スキル2「扇底揚波」:最初に命中した敵を、自動にその背後一定範囲内にいるほかの敵の方向へ撃退する。敵同士が衝突すると、双方にスタン効果を与える。
人面樹・魔化
究極スキル「禍根」:禍根状態では、通常攻撃が命中した対象を自分の方に引き寄せる。
入内雀・魔化
究極スキル「悪血の願い」:スキルが敵式神に命中すると、その場に怨念の力で腐敗したした体が残る。
「逢魔の戦バランス調整」
座敷童子:スキル1「家内厄除」:敵式神や野良妖怪に命中した際の回復率が40%から25%に減少。
桜の精:究極スキル「桜雲の舞」:「桜の舞」のダメージ増加効果が10%/20%/30%から20%/35%/50%に上昇。
海坊主:究極スキル「排山倒海」:ダメージが150/225/300(+妖術攻撃の40%)から150/225/300(+妖術攻撃の40%)(+追加最大HPの5%)に上昇。
ヤマタノオロチ:スキル3「魂魄粉砕」:CD時間が16秒から12秒に短縮。
【祈福神龕報酬更新】
6月28日メンテナンス後、大天狗「妖相・天狗道」、荒川の主「妖相·驚浪」、雪童子「血影・寒の刃」、妖琴師「血影・魂の音」、鴆「雀華秋実」、以津真天「春遊び」が「祈福絵馬」報酬に追加されます。
桃の精「清香揺影」、蛍草「招財進寶」、鎌鼬「童の鼬」、両面仏「両面サンタ」が「祈福紙札」報酬に追加されます。
【交換小屋更新】
6月28日メンテナンス後、「蟹姫」、「一目連」、「花鳥風月」、「万年竹」が「交換小屋」-「神秘な商店」-「式神」に追加されます。
妖狐「風流たる者」、一目連「風神の守り」、酒呑童子「觴かぶき」、かぐや姫「霧月舟遊」が「交換小屋」-「神秘な商店」-「スキン」に追加されます。お早めに交換してください!
【機能調整】
式神展示効果の最適化
1. 新たに式神の視線追随効果を追加。式神録、ロビー、鑑賞、商店の人気商品、プロフィール、対戦式神選択などで使用可能(一部の式神/スキンは未対応)。
2. 新たに式神の拡大表示機能が追加されました。式神録、ロビー、鑑賞で使用できます。
3. 新たに式神鑑賞時の縦画面表示機能が追加されました。式神録、ロビーで使用できます。
新しいゲームパッケージをダウンロードする際、初回ログイン前に必要なダウンロード内容のサイズを最適化し、初回ログインの待ち時間を短縮しました。
【体験式神調整】
月曜日(07月01日)早朝5時に今週の体験式神を調整します。新たな体験式神は鉄鼠、一目連、茨木童子、シシオ、大司命、妖狐、紙舞、夜叉です。
「福の神月契約」を所有する陰陽師には体験式神としてお織、酒呑童子が追加されます。
そのうち、夜叉は操作難易度が高いため、平安京でのプレイ時間が7日未満の陰陽師は戦闘で無料体験できません。