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パッチノート 0510

2024-05-10

【バランス調整】
1、兵俑
兵俑は機動性が高くない守タイプの式神です。本来であれば、その高い戦闘力を活かして対線期で優位に立つべきですが、現在の状態ではHPとダメージの両方が不足しており、前期で優位を確保することが難しい状況です。今回の調整で、兵俑の基礎HPとスキル2「封古の塵」の初期基礎ダメージを向上させ、対線期での彼の性能を強化しました。
基礎HPが920から970に上昇。
スキル2「封古の塵」:
基礎ダメージが80/95/110/125/140から110/130/150/170/190に上昇。
2、蠍女
蠍女は現在、圧倒的な力で上路を制覇しています。通常攻撃の特性を活かし、前期から相手と大きな差をつけることができます。一方で、忍タイプの式神でありながら、野良ポジションでのパフォーマンスがいまひとつであり、後期のバーストダメージ能力も若干低いです。今回の調整では、前期の蠍毒の基礎ダメージを下げ、究極スキル「百蠍の毒」の追加攻撃ダメージを強化してみました。
パッシブ「蠍の毒」:
1秒ごとのダメージが18(+追加攻撃の24%(+1.05%×現在レベル))(+1.5×現在レベル)から12(+追加攻撃の24%(+1.50%×現在レベル))(+0.09×現在レベル)に減少。
野良妖怪に与えるダメージが100%から150%に上昇。
究極スキル「百蠍の毒」:
追加攻撃ボーナスが70%/105%/140%から70%/115%/160%に上昇。
3、お織
お織は、短期間で大量のダメージを出力できる巫タイプの式神です。彼女の後期のスキルコンボはダメージ量が極めて高く、一定の割合で真ダメージを与えるため、対策を立てるのが非常に困難になっています。そのため、今回の調整では彼女の後期のスキル1「宙光符」とスキル3「蜘命陣」のダメージ量を若干削減し、相手に対策の余地を与えることを目指しています。
スキル1「宙光符」:
各咒符のダメージボーナスが(+妖術攻撃の18%)から(+妖術攻撃の15%)に減少。
スキル3「蜘命陣」:
最終ダメージが16%/18.5%/21%/23.5%/26%(+0.5%×現在のレベル)から16%/17%/18%/19%/20%(+0.4%×現在のレベル)に減少。
4、椒図
スキル1「水飛沫の弾」のメカニズム改善により、椒図は対線期で圧倒的な力を発揮するようになりました。椒図のプレイ体験が向上したことは喜ばしいことですが、それが相手のプレイ体験に悪影響を与えるのは望ましくありません。そこで、この度「水飛沫の弾」の分裂ダメージをわずかに減少させ、椒図が敵のHPを削る能力をより合理的な範囲に調整しました。
スキル1「水飛沫の弾」:
基礎分裂ダメージが60/110/160/210/260から45/90/135/180/225に減少。
5、悟空
悟空は機動性の高い侍タイプの式神で、現バージョンでは、早期の優秀な野良妖怪封印効率を活かし、前期から各対線を積極的に支援し、チームを優位に導くことができます。また、高いHP回復能力により、初期から1対1の能力が際立っており、対策が難しい存在です。そのため、今回の調整ではスキル1「護身の金箍」が式神に命中した際のHP回復の基本値を下げ、さらに「護身の金箍」が野良妖怪に与えるダメージも減少させました。これにより、悟空の前期の強さを適切な範囲に抑え、相手側のプレイ体験の改善を目指しました。
スキル1「護身の金箍」:
式神に命中した際のHP回復が10/15/20/25/30から6/10/14/18/22に減少。
野良妖怪に与えるダメージが105%から90%に減少。
6、黒無常
黒無常がリードを取れるかどうかによって、スキル1「魂はがし」で生成されるバリアの数値が大きく変わり、現在はこれが黒無常のパフォーマンスに大きく影響しています。今回の調整では、バリア生成メカニズムを少し変更し、一部の割合数値を基礎数値に置き換えました。また、彼の究極スキル「無常断命」は敵式神を封印することで高い加速効果が発動しますが、後期になると効果を発動させるために相手のHPをかなり低くする必要があり、実戦で効果を発動させるのが困難でした。そのため、究極スキル「無常断命」の斬殺ダメージを上げ、バランスを取るために斬殺効果発動後の加速効果を少し減らしました。
スキル1「魂はがし」:
バリア量が最大HPの8%/12%/16%/20%/24%から40/110/180/250/320(+最大HPの8%/11%/14%/17%/20%)に調整。
究極スキル「無常断命」:
斬殺による加速効果が40%/55%/70%から40%に減少。
斬殺ダメージが発動する残りHP条件が400/600/800(+追加攻撃の120%)から400/600/800(+追加攻撃の140%)に上昇。
7、不知火
不知火の移動スキル「夜海蝶歩」は現在、空中でコントロールスキルを受けると中断されてしまいます。その場合、不知火は最遠距離まで移動できず、時にはこれが原因で大きな損失を生むことがあります。この移動スキルのメカニズムが他のスキルと異なることも問題です。また、現在のバージョンの彼女は対線期で苦戦しています。これらの問題を解決するために、スキル3「夜海蝶歩」がコントロールスキルに中断されずに最遠距離まで移動できるよう変更し、コントロール効果は到着後に発生するようになりました。さらに、スキル1「浮扇初舞」の基礎ダメージも少し上げました。これらの変更により、彼女のプレイ体験が向上し、対線前期がより快適になることに期待しています。
スキル1「浮扇初舞」:
基礎ダメージが120/175/230/285/340から135/190/245/300/355に上昇。
スキル3「夜海蝶歩」:
移動中にコントロール効果が付与された場合、最遠距離まで移動した後に効果が発動するように変更。
8、鬼童丸
スキル1「殺戮猿樂」が野良妖怪に与える高い基礎ダメージと割合ダメージにより、野良式神として出陣する鬼童丸は野良妖怪を封印する速度が過剰に早く、中盤までに簡単にリードを取り、優勢を拡大することができました。この問題への対策として、鬼童丸のスキル1の野良妖怪封印効率を若干下げ、彼の野良妖怪封印速度を合理的な範囲に戻しました。
スキル1「殺戮猿樂」:小鬼が野良妖怪に与えるダメージが120%から100%に減少、野良妖怪に与える最大ダメージが25(+7.5×現在のレベル)から25(+6×現在のレベル)に減少。
9、首なし
首なしは頻繁に移動する必要がある射タイプの式神です。しかし、彼の移動速度は他の式神と比べてかなり遅いため、ダメージ出力の効率が低下しています。今回の調整では、首なしの移動速度を向上させました。さらに、スキル1「強力な鞭攻撃」での特殊通常攻撃の発動間隔が攻撃速度に応じて短縮されるようになります(通常攻撃のメカニズムに似ています)。これらの変更により、彼のスキルと通常攻撃はよりスムーズに連携できるでしょう。
スキル1「強力な鞭攻撃」:
特殊通常攻撃の発動間隔が攻撃速度に応じて短縮。
スキル2「迅速追襲」:
移動速度上昇。
10、座敷童子
座敷童子のスキル1「家内厄除」による回復効果がやや高すぎるため、一定のリードを獲得すると、中盤でも比較的高いHPを維持し続け、簡単には封印されなくなります。しかし、リードを得られない場合、中盤以降の座敷童子は戦場での活躍が難しくなります。今回の調整では、座敷童子のスキル1「家内厄除」の回復量を若干下げ、究極スキル「福運繁栄」の基礎ステータスを上げました。これにより、座敷童子がさまざまな状況でも適切な力を発揮できることに期待しています。
スキル1「家内厄除」:
式神と野良妖怪に命中した時のHP回復量が40%から30%に減少、その他の敵に命中した時の回復量が12%から8%に減少。
究極スキル「福運繁栄」:
基礎バリア量が250/300/350から250/325/400に上昇。
【調整と最適化】
1、友達を削除する際、相手の友達リストに名前が残る不具合を修正しました。
2、「黒金の輯」および「ギークプレイ」シリーズスキンをすべて集めた後の報酬、専用式神録の受け取り方法を調整しました。現在は図鑑システムの「コレクション報酬」ページから手動で受け取れます。
【体験式神調整】
月曜日(05月13日)早朝5時に今週の体験式神を調整します。新たな体験式神は二口女、天井下、座敷童子、山童、面霊気、黒童子、孟婆、白蔵主です。
「福の神月契約」を持つ陰陽師には、体験式神として大天狗、桃の精が追加されます。
そのうち、孟婆と白蔵主は操作難易度が高いため、平安京でのプレイ時間が7日未満の陰陽師は戦闘で無料体験できません。