golo

パッチノート 0910

2021-09-10

【体験式神調整】

月曜日(09月13日)早朝5時に今週の体験式神を調整します。新たな体験式神は二口女、蛍草、阿修羅、茨木童子、山童、追月神、夜叉、不知火です。
「福の神月契約」を所有する陰陽師には体験式神として花鳥風月、黒童子が追加されます。
そのうち夜叉、不知火は難易度が高い式神なので、平安京に入って7日以内の陰陽師は彼らを戦闘で無料使用することはできません。

【バランス調整】

1、管狐
管狐の究極スキルはゲーム中後期において、敵の後列に対する脅威が強すぎるため、ダメージ追加を引き下げることにしました。

究極スキル「爆撃砲」:
攻撃力追加を40%/45%/50%から全レベル40%に調整しました。

【追加内容】

1、通常攻撃ドラッグ敵ロックモード
機能開放後、通常攻撃ボタンをドラッグしてレバールーレットを呼び出し、通常攻撃をしたい目標をロックすることができます。その後の式神の通常攻撃では優先的にロックされた目標を攻撃します。

2、観戦モード
ゲーム内で封印されている期間、陰陽師様は3種の異なる観戦モードに切り替えることができます。3種のモードでは味方式神に視覚ロックするSCボタンが追加されました。「支援モード」で、陰陽師様は素早く各種信号を送信し、メンバーに協力することができます。「観察モード」では大部分のUIを遮蔽し、陰陽師様はよりゲームの局面を観察しやすくなります。

3、戦闘内UI遮蔽機能
機能をオンにすると、ゲーム内で遠距離スキルカーソルをドラッグし照準を合わせる過程と地図の視覚を移動する時、一部UIを遮蔽または弱めることで画面の邪魔を減らせます。陰陽師様「画面設定」-「補助機能」に進み、機能をオンにするかどうか選択できます。

4、一部スキンに演舞アクションを追加
各最高レベルの秘蔵スキンに専用演舞アクションを追加しました。陰陽師様は「戦闘準備」-「戦場配置」-「式神演舞」で確認し、スキン装着時のクイック再生する舞踊を選択することができます。複数の汎用演舞を所持する式神は現在ゲーム内で所持しているアンロック済みの汎用演舞を再生できます。

5、視角ロック機能
「操作設定」-「レンズ制御」でオンにできます。オンにすると「小さな目」ボタンをドラッグして視角をずらした位置でロックできます。再度タップするとデフォルト視覚に戻ります。

6、HPバー特殊表現追加
ダメージを受けた時のHP減少表現を調整しました。HPバーの一部特殊状態に視覚フィードバックを追加し、式神が封印された時のHPバー粉砕効果を加えました。

7、商店画面調整
商店画面のレイアウトを調整し、右手モードを追加しました。また予約キューの操作ロジックを調整し、ダブルタップの予約/予約キャンセル操作を追加しました。

8、簡略スキル紹介
所有する式神のスキルに簡略版の説明を追加しました。「画面設定」-「戦闘情報表示」と式神スキル説明の画面で切り替えることができ、陰陽師様が素早く式神スキルの基本効果を理解できるようにしました。

9、設定画面刷新
「操作設定」と「画面設定」の一部設定項目の配置を調整し、設定項目のグループを更に分かりやすくしました。同時に1体の式神のカスタマイズ操作設定の機能を追加しました。


10、データ比較機能追加
対局過程で右上のメニューを長押しして確認することができます。ページ内に選択した式神の現在の段位の一定時間内の平均パフォーマンスが表示され、陰陽師様が作戦策略を調整する助けになります。

【陰陽術全面グレードアップ】

現在核心陰陽術のほか、全体的な陰陽術スキルが簡単にステータスバフを提供するだけで、実際の体験は強くありません。全面的に陰陽術システムをグレードアップし、陰陽術の差を引き上げ、同一式神が陰陽術と装備の組み合わせで、より豊富な戦い方ができるようにしました。
同時に、有効レベルの概念を取り入れ、陰陽術によってLv.1/6/11でアンロックするようにし、一部陰陽術が豊富な対線期策略を提供できるようにしました。まだ更に高いレベルでアンロックされる陰陽術もあり、中後期の戦局により明らかな影響を与えられるようにしました。

1、核心陰陽術調整
核心陰陽術に関して、全体的にこれまでの核心陰陽術に沿って、小幅にその中の一部メカニズムを調整しました。

占いの印:現在占いの印の対線抑圧力が高過ぎて、上路で占いの印を持っていないと全体的な対線が劣勢になり、また中後期、占いの印の全体的な発動頻度は低くなり過ぎています。占いの印の有効メカニズムを調整し、占いの印の役割が対線期だけに止まらないようしました。
ダメージとバリアを30+7%追加HPから8+6%追加HPに調整しました。
発動間隔を4秒から4/3/2秒に調整しました(レベルが8上がるごとにアップ)。

秘術·豹襲:現在豹襲の発動条件に問題があり、一部式神の通常攻撃で2重発動されます(例:桔梗の強化通常攻撃など)。今回この種の発動の差異を排除すると同時に、小幅にそのダメージを調整しました。
ダメージを8レベル(+18%妖術攻撃)(+35%追加攻撃)から8レベル(+20%妖術攻撃)(+40%追加攻撃)に調整しました。
発動条件を3回独立した通常攻撃またはスキルに変更し、1回の通常攻撃で複数のスキルダメージを発動した場合1回のスキルダメージと記録されます。

言霊·星:最大重ね掛けでもたらす物理と妖術吸血の比率を5%から6%に調整しました。

言霊·改:初期使用可能時間を100秒から80秒に、CD時間を90秒から60秒に調整しました。

2、Lv.1有効化陰陽術
Lv.1有効化の陰陽術が前期の対線策略を豊富にできるよう、自身と相手の式神の特徴と戦い方に基づき相応しいスキルとステータスを選択できるようにしました。

霊符・気合:気合を持つ式神がより頻繁にスキルを発動できますが、現在気合のもたらすスキル発動頻度の差が大き過ぎます。そこで全式神の基礎MP回復を引き上げました。
毎秒回復するMPを1ポイントから0.5ポイントにし、全式神の基礎毎秒回復MPを0.6ポイントにしました。

予兆・星影:変更なし。対線能力の高い式神と向き合った時、予兆・星影で対線の圧力を緩和できます。

霊媒·冥蝶:対線で相対的に保守で、発育で後期優勢を取得した式神に成長方向の選択を提供します。
100秒ごとに永久に最大HPが35ポイントアップし、野良妖怪を3体、雑魚を6体撃破するたび、または撃破、助力に参加すると5秒繰り上げになる。

秘術·影狩り:前期に攻撃または支援でソロ撃破を取得したい場合、秘術·影狩りは式神前期の爆発力をアップできます。
15秒おきに、式神に与える最初のダメージに25(+3*レベル)の法術ダメージを付与します。

ステータス選択:
HP96
防御20
妖術抵抗25
メインステータス7.5

3、Lv.6有効化陰陽術
Lv.6になると、全体的にいくらかの規模の戦闘に向き合う時期に入ります。同時に相手の特質もできあがってきます。Lv.6有効化の陰陽術は選択を提供します。自身の必要な特性を引き上げる、または相手の陣容編成に対処することができます。

秘術・看破:保護または回復能力の強い相手に向き合った時、秘術・看破で一定の抵抗方法を提供できます。
バリアに対するダメージを20%アップ;同時にダメージに15%/1sの重症効果を付与します。

霊符・御風:機動性を求める式神に、霊符・御風は一定の入場時の爆発を提供し、また撃破に参加した時、その移動速度効果が更新されます。
戦闘離脱で移動速度が30アップし、戦闘開始後3秒間は移動速度が60までアップします。撃破に参加すると3秒の戦闘開始時加速が更新されます。

通霊の傘:高爆発の陣容に向き合った時、通霊の傘は一定の保護を提供できます。
HPが20%以下になった時、160ポイントバリア値(+70%追加攻撃)(+40妖術攻撃)(+16*レベル)を獲得、CD時間90秒。

予兆・星隕:予兆・星隕は敵に減速効果を与えることができ、後続のスキルの命中力をアップします。
敵式神にダメージを与えると2秒間持続する40%の減速をもたらします。この効果は同一式神に対し10秒間のCD時間を有します(CD短縮の影響を受ける)。

ステータス選択:
HP192ポイント
防御/妖術抵抗貫通15ポイント
移動速度8%追加
攻撃速度15%追加

4、Lv.11有効陰陽術
Lv.11になると、基本的に団体戦期に入ります。Lv.11有効化のスキルで式神は更に自身の特質を発揮できるようになります。

霊符·滅:霊符·滅は式神の敵を倒す能力を強化し、持続多段攻撃ダメージの式神が団体戦で頻繁に発動し、撃破するのにぴったりです。
与ダメージで敵式神のHPが5%以下に下がった時、そのままその式神を斬殺し、自身の損失したHPを8%回復します。

予兆・星縛:星縛で制御能力の強い式神は自身の団体戦での脅威を強めることができます。制御した後、更に大量の減速を通じて持続的に追撃できます。
敵式神に強い制御を加えた後、次の通常攻撃で目標その背後に20*レベルの妖術ダメージと75%の減速効果を与えます。この効果は2回エネルギーチャージができ、15秒ごとに1回チャージできます。

霊媒·延命:保護力と回復能力の強い式神は、霊媒·延命で団体戦での自身の生存能力を高めることができます。
HPの低い相手ほど付与するバリア、回復、吸血効果が10~20%アップし、目標のHPが35%より少なくなると最大値に達します。自身は追加で50%の収益を獲得します。

秘術・誅邪:秘術・誅邪は防御能力の強い式神を素早く処理する助けとなります。
一定時間内に敵に3回スキルまたは通常攻撃ダメージを与えた後、一定時間、目標に与えたダメージの9%が真ダメージに転化されます。

ステータス選択:
CD加速10%
会心ダメージ20%
物理/妖術貫通8%
最大HP6%

5、持続ダメージ発動ルール&CDオーバーフローステータス転換
今回の調整で、持続的ダメージが一部装備特効と言霊·星の重ね掛けで収益が発動する問題を解決します。毎回発動する重ね掛け収益が高過ぎて、また1回発動するだけで更に重ね掛けで持続ダメージを与えることを中心ダメージスキルとしている式神は難易度が高くなり過ぎています。持続的ダメージの重ね掛けCDを1.5秒とし、このタイプのダメージに合理的な重ね掛けスピードを持たせました。このルールの影響を受ける装備または陰陽術は言霊·星、山吹焼尽、日影畳風です。
同時に、CD加速が40%を超えた後の転換メカニズムをベースメカニズムに調整し、CD加速がオーバーフローしてもたらす損失を減少します。40%を超えた後、超えた部分のCD加速は0.5メインステータス/1%の割合で転換されます。

6、使い易さ調整
たくさんの陰陽師様が人物選択段階で陰陽術を調整することを考慮し、同時に陰陽術が両者の陣容にねらいを絞ってより融通性のある変化をもたせられるよう、人物選択段階の陰陽術調整機能を加えました。陰陽師様は人物選択の後陰陽術を調整することができ、また大神陰陽術を調整し異なる戦い方に合わせることができます。

【地形調整】

現在全体的な戦闘が下路に集中しすぎており、その一部原因は下路支援の成功率が高く、また下路の地形が全体的に優勢向けだからです。同時に、両者の道端の壁の厚さに一定の差があり、塔攻撃の難易度に差が出ていました。
1、道端の壁と草むらの分布を調整しました。両者の活動範囲のバランスをとりました。
2、下路の草むら分布を調整し、両側の草むらから防御塔の距離を広げ、小幅に優勢側の占拠する草むらによる抑圧力を引き下げました。

【最新イベント】

1、新学期・童夢​
イベント期間:9月10日メンテナンス後-9月16日
山兎-新学期シリーズスキン「新学期·童夢」新登場!9月10日メンテナンス後-9月16日は期間限定1.2割引き、お見逃しなく!

【調整と最適化】

1、ホームミュージックライブラリ機能を追加しました。陰陽師様は【ホーム設定】画面でBGMを調整することができます。
2、花鳥風月秘蔵スキン【月やあらぬ】の対局内外表示効果を調整しました:
(1)このスキンの敵側の視点での特殊効果の表現を調整し、またスペックの低い機種での対局内効果をチューニングしました;
(2)アイキャッチ効果の調整;
(3)フルHDクローズアップの最適化;
(4)日本語ボイスの補完;
(5)このスキンの専用式神録背景は好きな式神と一緒にホームで展示できるようになります。
(6)テーマ曲【月やあらぬ】絶対音楽バージョンがホームのミュージックライブラリに加わります。
3、以下の式神スキンのアイキャッチを調整しました:
二口女【オリジナル】、桃の精【オリジナル】、日和坊【オリジナル】、清姫【オリジナル】、鬼童丸【オリジナル】;
白蔵主【覚醒後】、一目連【覚醒後】、黒童子【覚醒後】、棋聖【覚醒後】、御饌津【覚醒後】、雪女【覚醒後】、荒【覚醒後】、姑獲鳥【覚醒後】、吸血姫【覚醒後】、キョンシー兄【覚醒後】、黒無常【覚醒後】、妖刀姫【覚醒後】;
座敷童子【棠下】、般若【青鯉弄趣】、一目連【新学期・文思】、妖琴師【血影・魂の音】、吸血姫【闇夜の蝙蝠姫】、かぐや姫【月夜星川】、かぐや姫【霧月舟遊】、雪童子【寒中紅梅】、シシオ【荒波小鹿】、姑獲鳥【慈鳥稚子】、大天狗【崇天高雲】、二口女【妖霊童心】、荒川の主【狂瀾怒濤】、荒【驍勇無双】、妖狐【風流たる者】、金魚姫【金の紙人形】、妖刀姫【神罰の光】、蛍草【紅葉の秋】、鴆【蒸気・創造者】、不知火【蝶歩韶華】、白童子【味盞鮮厨】、小松丸【蒼藍の薔薇】、滝夜叉姫【繚華・虹天】。