golo

パッチノート 1016

2020-10-16
【体験式神調整】
 
月曜日(10月19日)早朝5時に今週の体験式神を調整します。新たな体験式神は鉄鼠、一目連、鳳凰火、両面仏、白蔵主、面霊気、夜叉、棋聖です。
「福の神月契約」を所有する陰陽師には体験式神として匣の少女、荒が追加されます。
そのうち夜叉、棋聖は難易度が高い式神なので、平安京に入って7日以内の陰陽師は彼らを戦闘で無料使用することはできません。
 
【新シーズン開始】
 
S11シーズンが10月16日メンテナンス後スタートします。陰陽師様は以下の内容をお忘れなく:
1、S11シーズン開始後、陰陽師様の資質はS10シーズンの最終資質を規則に基づいて継承します。
2、S11シーズン開始前の最高資質が修業生以上に達した陰陽師様は対応する資質の名誉アイコン枠を獲得できます。大陰陽師アイコン枠はシーズン統計時に資質が大陰陽師になると獲得できます。
3、S11シーズン開始後、S10シーズン中に5V5戦闘に少なくとも60回参加し、受けた処罰回数(処罰回数/総戦闘数)平均が0.025回/戦闘より少ない陰陽師は、シシオS10シーズン専用資質スキン「戦之儀・麓嵐大将」を獲得します。同時に、S11シーズン期間、資質スキン受取条件に達した陰陽師は、直接首なしのS11シーズン専用資質スキン「戦之義·鞭鳴落日」を受取り、S12シーズン開始時に、資質スキン受取条件に達した陰陽師は、般若のS11シーズン専用資質スキン「戦之儀·盗国鬼面」を獲得できます。
4、S11シーズン開始後,シーズンアルバムにS11シーズンの試合データを追加します。
 
【新式神予告】
 
「長き夜は間もなく醒め、永遠は終結する!」
 
滝夜叉姫は長柄の月曜の刃を持ち、振り回す時の戦闘範囲は広いです。長い刃の特徴について、スキル1「月刃鋒旋」に外周刃先の命中収益がより高いというメカニズムを設置しました。スキル2の一掃とスキル3の遠距離の印付与を助け、メカニズムと戦闘リズムがその姿の特徴に更に合うようにしました。
また究極スキル「残陽無影」に対し、4種類の異なる効果の選択を設定しました。キャラが持っていた設定を元に戻すと同時に、スキルに更に多くの選択を持たせました。
 
特質「曜断」
パッシブ効果:滝夜叉姫はスキル及び通常攻撃を使用し敵式神に命中すると、自身に「新月祝福」を1重付与する。5重に達すると、続く3回の通常攻撃で強化を獲得し、攻撃速度と攻撃範囲がアップし、同時に通常攻撃が敵に命中した後、自身のHPを回復する。
 
スキル1「月刃鋒旋」
滝夜叉姫は月曜の刃を振り上げ、しばらく後に周囲の敵を叩き切り、内周刃柄範囲内の敵に物理ダメージを与え、外周刃先範囲内の敵に物理ダメージを与える。
刃先が敵式神に命中すると、滝夜叉姫は追加で「新月祝福」を1重獲得する。
 
スキル2「風嵐赴くところ」
滝夜叉姫は指定方向に突撃し、ルート上の敵に物理ダメージを与える。突撃終了時にレバー方向に横様斬を一度行い、命中した敵にぶっ飛び効果を与え、物理ダメージと減速効果を与える。
 
スキル3「朧月無眠」
滝夜叉姫は指定方向に朧月斬を放ち、命中した最初の敵に物理ダメージを与え、持続する「月曜」の印を付与する。期間中、再度目標にダメージを与えると印が発動し、物理ダメージと金縛り効果を与える。
 
究極スキル「残陽無影」
滝夜叉姫は月の奥義を発動し、5名の鬼霊騎士に攻撃を命令、周囲の敵に物理ダメージと減速効果を与える。鬼霊騎士は終点に達すると最大12秒間存在し、期間中1秒おきに1名の鬼霊騎士がランダムに範囲内の敵を選んで突撃し、ルート上の目標に物理ダメージと減速效果を与える。
月の奥義は以下の4種類の効果があり、スキルアイコンをドラッグで選択可能。12秒間持続。
「侵掠」:「残陽無影」を使用して敵に命中すると、真ダメージを追加する;持続期間、自身の攻撃力がアップする。
「飛流」:「残陽無影」を使用して自身の抑制効果を解除する;持続期間、CD短縮及びCD上限がアップする。
「風疾」:「残陽無影」を使用して敵に命中すると、金縛り効果を与える;持続期間、自身の移動速度がアップする。
「不動」:「残陽無影」を使用して敵式神1体に命中するたびに、ダメージを防げるバリアを1重自身に付与する;持続期間、自身の物理・妖術抵抗がアップする。
 
今週滝夜叉姫が先行で百鬼戦戦場に参加します、ご期待ください!
 
【資質戦調整】
 
資質の高い陰陽師様に更なる体験をもたらし、同時に資質戦の一部欠陥を解決するため、新しいシーズン制の「京極決戦」スタートさせ、元の「大陰陽師時刻」を廃止します。同時に、資質戦の陰陽大見以上の段位のランキングメカニズムを調整し、皆さんにより公平で、より素晴らしい競技体験を提供します。
また、対局パフォーマンスに基づいた「資質Pt」システムを導入しました。陰陽師様は戦闘中の優れたパフォーマンスについてリアルタイムでフィードバックを受け取ることができ、同時に陰陽師様が不利な対局で戦う原動力にもなります。
 
1、資質戦変更
「陰陽大見」以上の段位の資質戦で、勝利ポイントカウント及び戦区設定を廃止、魂火メカニズムは継続します。現在「陰陽大見」段位に達すると、陰陽師様は全サーバー統一のランキングに入り、51の魂火を取得すると「陰陽名士」段位に入ります。
同時に、この段位のマルチマッチング制限を調整し、陰陽師様は現在自身の要求に基づきソロランキング、ペアランキング、トリオランキングを選択できます。
 
2、追加モード:京極決戦
今シーズンの「大見勲章」を獲得し、現在資質が陰陽小見四段以上の陰陽師様は、「京極決戦」に参加できます。
このモードでは、陰陽師様はソロマッチングのみ行うことができ、戦闘全行程で名前は表示されません。同時に元のマッチングメカニズムを改善し、対局の質と体験を向上させました。
「京極決戦」参加時、陰陽師様はより高い武功道値が追加されるだけでなく、シーズン集計時、ランクインしている大陰陽師様は独特の称号及びアイコン枠報酬を獲得できます。
「京極決戦」開放時間:シーズンリセット後の4週目から、毎週月曜日から金曜日の20:00-24:00、土曜日及び日曜日の13:00-24:00。
 
3、資質Pt
これまでの資質戦では、「資質認可」及び「福神降臨」の発動条件が表示されていませんでした。現在見えないポイントを見える「資質Pt」に調整しました。
試合が終了するたびに、対局中のパフォーマンスに基づき「資質Pt」を獲得します。Ptが指定数に達すると、一定の資質Pt消費し資質認可または福神降臨を獲得します。
同時に、大部分の対局中のパフォーマンスが素晴らしく、実力が現在の段位より高い陰陽師様は、集計時に追加でポイントパフォーマンス及び名誉ラベルを獲得します。
資質Ptの詳細ルールは「資質戦」-「ルール」-「資質Pt」画面で確認できます。
 
【対局調整】
 
1、大型野良妖怪追加:業原火
ゲーム前期の策略の選択の幅を広め、同時に上路式神の前期の情勢に対する影響力をアップするため、大型野良妖怪「業原火」を追加しました。
「業原火」はヤマタノオロチ更新前に同じ位置に現れます。業原火を封印すると「攻撃」、「防御」、「加速」のうち1種類のバフをランダムにドロップし、一定時間、全員がHP回復をアップします。
同時に、ヤマタノオロチの更新時間を480秒から600秒に調整しました。
 
2、防御塔守印追加
対線体験をより一層向上させ、一部式神があまりに早く三路の外搭を崩してしまうのを防ぐため、「防御塔守印」メカニズムを増加させました。対線期の早過ぎる終了を防ぐと同時に、線上の優勢な式神も一定の収益を獲得することができるようになります。
「防御塔外塔」に守印メカニズム追加:外塔を一定レベルまで攻撃すると、同時に「防御塔守印」を撃破します。付近の全メンバーが賞金を獲得すると同時に、防御塔は一定時間のダメージ減少を獲得します。
 
3、式神賞金メカニズム調整
劣勢側が経済劣勢に陥いらせた時、優勢側の敵を封印した後一定の反撃能力を獲得できるために、賞金の金額をやや引き上げ、式神賞金メカニズムを反復しました。
式神賞金の影響要因を調整:復活後に封印及び助力で獲得する金貨、及び兵線と野良妖怪で獲得する銭貨。式神1名に追加の賞金がある時、その総賞金は戦場メッセージ欄に表示されます。
 
4、野良妖怪経験値メカニズム調整
大型野良妖怪争奪に参加する式神が十分な収益を得られるよう、大型野良妖怪の経験値を20%アップしました。同時にシェアメカニズムを全メンバーでの経験値共有から、大型野良妖怪撃破に参加した味方式神でのシェアに調整しました。
また、現在、野良妖怪の更新時間は固定で、長時間野良妖怪を撃破しない場合、産出される経験値が同期の兵線とその他の更新される野良妖怪との間で大きな差を生じさせ、野良式神レベルを不安定にさせています。そこで、野良妖怪が産出する経験値と妖怪出現時間を連携させ、適切に野良妖怪の経験値を調整しました。
 
5、銭貨収益調整
現在、対局中にMAX装備が存在する時間が比較的早く、優位側の経済優勢は完全に削られるものの、後続にアップがないの問題があります。そこで兵線、野良妖怪、賃金の銭貨収益が時間と共に増加する設定を廃止しました。同時に今回の調整に辻褄が合うよう、防御塔とヤマタノオロチ兵線の収益も小幅に引き下げました。
 
6.地図調整
全体的な最適化後、テンポ面においては大いなる変化があると予想しております。そのため、「異なる段位による地図」というメカニズムは、プレイヤーが新たなペースに慣れ、更に段位を上げる障害になる恐れがあると考えられます。従いまして、この度全段位の地図を現在陰陽大属及びそれ以上の段位に使用されている地図に調整しました。
 
【装備調整】
 
「日影畳風」と「三途天光」の装備特効メカニズムを調整し、「日影畳風」が多段妖術ダメージの式神によりしっくりくるようにしました。「三途天光」は妖術ダメージの式神にだけ合うのではなく、より汎用な妖術抵抗装備となるようにしました。同時に、「冥夜星辰」と「大噬魔丸」のコストパフォーマンスを適切に調整しました。
 
1、「日影畳風」
日影(調整):自分の通常攻撃とスキルダメージで目標の妖術抵抗を3.5%ダウンさせ、最大6重まで重ね掛けできる。
 
2、「三途天光」
忘川水(調整):自分のスキルが敵にダメージを与えると、自身の目標に与える後続ダメージが1.5%アップし、その後、0.5秒おきに1重増加、最大8重まで重ね掛けできる。一定時間内に目標にスキルダメージを与えないと効果が消える。
 
3、「冥夜星辰」
冥夜:総チャージ重ね掛け数を5重から3重に調整しました。
ダウン可能なダメージを(25+5*レベル)ポイントから(40+10*レベル)ポイントに調整しました。
 
4、「大噬魔丸」
噬魔:生成する妖術バリアで吸収できるダメージを200(+75%攻撃)ポイントから240(+110%攻撃)ポイントに調整しました。
 
5、「金剛数珠」
追加:スキル発動で15%の移動速度を獲得。
 
【式神調整】
 
1、骨女
骨女の究極スキルのメカニズムを調整し、素早くスキル1を更新して通常攻撃を強化しダメージを与えるのではなく、もっと上手く隠れ身メカニズムを利用して攻撃を発動できるようにしました。
 
特質「遺恨」
調整:骨女が敵の式神を撃破または助力するとその他スキルのCD時間が更新される。
 
スキル1「画骨脱胎」
ダメージを17/20/23/26/29(+40/44/48/52/56%攻撃)ポイントから17/20/23/26/29(+40/43/46/49/52%攻撃)ポイントに調整しました。
 
スキル2「挫骨環刃」
基礎ダメージを90/160/230/300/370ポイントから120/190/260/330/400ポイントに調整しました。
CD時間を6/5.5/5/4.5/4秒から4.7/4.4/4.1/3.8/3.5秒に調整しました。
追加:自身のHPを20/30/40/50/60(+30%追加攻撃力)ポイント回復、非式神目標への攻撃は回復が半減する。
 
 
2、以津真天
特質「黄金の羽」
追加:羽を消耗し自身のHPを10(+6%追加攻撃力+3*レベル)ポイント回復、非式神目標への攻撃は回復が半減する。
 
3、殺生丸
スキル1「大妖怪の血統」
追加:自身のHPを20/30/40/50/60(+20%追加攻撃力)ポイント回復、非式神目標への攻撃は回復が半減する。
 
4、大司命
現在のメカニズムでは、スキル2「令飄風」の弾丸誘爆時に誘発位置が前になりすぎていて、目標背後の敵に命中できませんでした。そこで弾丸の飛行速度と延長距離のバランスを取り、スキルの目標背後に対するカバー範囲を拡大しました。同時にルートダメージを追加し、このスキルに対線と消耗を行うチャンスを与えました。
 
スキル2「令飄風」
弾丸の飛行速度をややアップさせ、弾丸の誘発判定の延長距離を短縮し、爆発の目標背後に対するカバー範囲を拡大しました。
弾丸のルートダメージを追加、2段スキルを廃止。
 
5、黒無常
適切に黒無常のステータスを引き上げ、その対線と団体戦の耐障害性をアップします。
 
ステータス:
基礎HP回復を10ポイントから13ポイントに引き上げました。
基礎防御を62ポイントから68ポイントに引き上げました。
成長HP値を172ポイントから186ポイントに引き上げました。
 
【S11賞金特典】
 
S11シーズン賞金特典が登場!今シーズン、新しい賞金特典専用スキン、帰還特効、放送テーマ、式神演舞、スキン宝箱、装備特効、封印特効など報酬が加わります!
680勾玉を消費すると、賞金特典の全内容をアンロックできるほか、すぐに現時点のレベルに対応する全賞金報酬を受取れます。今シーズンの報酬には「放送テーマ・滝夜叉姫」、「帰還特効・永夜」、「S11シーズン資質スキン・賞金版-白夜探星」、「封印特効・永夜」、「S11シーズン賞金特典スキン宝箱」、小松丸の新スキン「鈴鼓祈楽」などレアアイテムが含まれます。1280勾玉を消費すると、賞金特典をアンロックできるだけでなく、「S11賞金特典専用アイコン枠」を獲得、同時にLv.30アップ、すぐに小松丸の新スキンを受取れます!
同時に、賞金特典商店に「探秘大使」密匣が追加されました。開けるとキョンシー兄スキン「探秘大使」を獲得可能、使用には使用条件を満たす必要があります。このアイテムで獲得したスキンにはシーズン表示はありません。
今シーズンは賞金特典「前シーズンレベル補填購入」機能を継続します。前シーズンにアンロックした賞金特典がLv.100に達していない陰陽師様は、新シーズン開始後の20日間、勾玉を使用し前シーズンのレベルを補填購入し、前シーズンにレベル不足で獲得できなかったレア報酬を獲得できます。
今シーズン賞金特典のLv.1-100では、400枚の特典貨幣報酬が追加されます。陰陽師様により良いゲーム体験を提供できますように。
 
【追加内容】
 
1、募集チャンネル追加
チャットチャンネル内に募集チャンネルを追加しました。陰陽師様は自身の需要に応じて、募集チャンネルから素早く対応するルームに入ることができます。同時に陰陽師様はルーム内で募集請求をチャンネルに送り、より早くぴったりのメンバーを見つけることもできますよ~
 
2.ホーム装飾
ホーム画面に「ホーム装飾」機能を追加し、同時に「ホーム式神」と「ホーム来客」を合併し「私のホーム」にしました。現在、陰陽師様はよりスムーズにホームに表示する式神、来客、桜子を設定できるようになりました。
また、ホームシーン切り替え機能を追加し、異なるホームシーンに交換できるようになりました。そのうち、「ホーム·桜風春意」は永久開放され、秋のシーン「ホーム·落霞秋水」は期間限定開放となります。
 
【調整と最適化】
 
1、同タイプダメージの合併ロジックと短時間の多段ポップの表示ロジックを調整しました。
2、黒無常デフォルトスキンの命中特効表示方向が間違えている問題を修復しました。
3、被抑制状態でのスキル使用ロジックを調整しました。被抑制時にスキルを使用すると極短時間のキャッシュシーケンスに入ります。
4、不知火のスキル3「夜海蝶歩」が飛行中にフリーズする問題を修復しました。
5、マルチルーム画面の表現効果を調整しました。
6、画面設定に、「レバー透明度」設定を追加しました。