golo

パッチノート0410

2020-04-10
【体験式神調整】
月曜日(04月13日)早朝5時に今週の体験式神を調整します。新たな体験式神は御饌津、かぐや姫、黒童子、茨木童子、青行燈、山童、孟婆、小袖の手です。
そのうち孟婆、小袖の手は難易度が高い式神なので、平安京に入って7日以内の陰陽師は彼らを戦闘で無料使用することはできません。
 
【新シーズン開始】
 
S9シーズンが4月10日メンテナンス後スタートします。陰陽師様は以下の内容をお忘れなく:
1、S9シーズン開始後、陰陽師様の資質はS8シーズン統計時の最終資質を規則に基づいて継承します。
2、S9シーズン開始前の最高資質が修業生及び修業生以上に達した陰陽師様は対応する資質の名誉アイコン枠を獲得できます。大陰陽師アイコン枠はシーズン統計時に資質が大陰陽師になると獲得できます。
3、S9シーズン開始後、S8シーズン中に5V5戦闘に少なくとも60回参加し、受けた処罰回数(処罰回数/総戦闘数)平均が0.025回/戦闘より少ない陰陽師は、鎌鼬S8シーズン専用資質スキン「戦之儀・威鎌三世」を獲得します。同時に、S9シーズン期間、資質スキン受取条件に達した陰陽師は、直接夢喰いのS9シーズン専用資質スキン「鉄甲氷河」を受取り、S9シーズン開始時に、資質スキン受取条件に達した陰陽師は、管狐のS9シーズン専用資質スキン「黒炎の往事」を獲得できます。
4、S9シーズン開始後、「シーズンアルバム」にS8シーズンの試合データを追加します。
 
【新式神予告】
 
白蔵主
 
「約束ですよ、僕はずっと傍にいます!」
夢山の主、白蔵主は人型と白狐の間を自由に切り換えることができる、2つの形態を持つ式神です。人型の白蔵主は遠距離で敵目標にダメージを与え、「炎影」の印を付与できます。白狐形態の白蔵主は素早く戦場に切り込み、敵目標に巨大な爆発ダメージを与えます。
 
特質「夢山の主」
パッシブ效果:白蔵主は草むらに潜んで2秒後に隠れ身状態に入る。草むらを離れるまたはスキルを使用すると隠れ身は解除される。白蔵主が草むらを移動または「炎影」の印がある目標を追撃すると、加速効果を獲得する。
白蔵主は「炎影」の印のある敵式神の所在位置と行動ルートを感知することができる。
 
スキル1「夢山・炎影」-人型
白蔵主は力をためた後指定方向に赤炎を1つ放ち、命中した敵に妖術ダメージを与え、命中した敵の式神と野良妖怪に「炎影」の印を付与する。力をためる時間が長いほど、スキル距離と与えるダメージもアップする。白蔵主が敵式神の視野内に出現していない場合、このスキルの力をためる速度は加速する。
白蔵主が敵式神の視野内に出現していない場合、このスキルの力をためる速度は加速する。
 
スキル2「夢山・縛印」-人型
白蔵主は指定エリアのすべての敵に妖術ダメージと減速効果を与え、命中した敵式神と野良妖怪に「炎影」の印を付与する。
 
スキル3「夢山・眠火」-人型
アクティブ使用:白蔵主は現在の「夢火値」を消費し、2秒間持続的にHPを回復する。回復するHPと消費する「夢火値」は関連する。
パッシブ発動:白蔵主の与えるダメージが「夢火値」に転化される。
 
究極スキル[夢山・狐影]-人型
アクティブ使用:白蔵主は白狐に変身し指定位置に跳び、付近の敵に妖術ダメージを与える。
パッシブ発動:白蔵主が敵式神に「炎影」の印を付与する時、このスキルのCD時間が短縮される。このスキルは装備の提供するCD短縮効果を無視する。
 
スキル1「白狐・追憶」-狐型
白蔵主は指定方向に突進し、ルート上の敵にポイントの妖術ダメージを与え、着地と同時に範囲内の一番近い敵式神を追撃し、追加で妖術ダメージを与える。白蔵主は「炎影」の印のある敵式神を優先的に追撃する。
 
スキル2「白狐・困闘」-狐型
アクティブ使用:白蔵主は指定の敵に妖術ダメージを減速効果を与え、「噛む」一重ごとにこのスキルのダメージが増加する。
パッシブ発動:白狐形態で、白蔵主がダメージを与える時、目標に「噛む」効果を付与、「噛む」一重ごとに持続的な妖術ダメージを与える。最大3重重ね掛け。
 
スキル3「白狐・夢火」-狐型
アクティブ使用:白蔵主は現在の「夢火値」を消費し、バリアを1つ獲得、バリアの数値と消費する「夢火値」は関連する。
パッシブ発動:白狐形態で、白蔵主の与えるダメージは「夢火値」に転化される。
 
究極スキル「白狐・誓名」-狐型
アクティブ使用:白蔵主は指定方向に突進し、ルート上の最初の敵に妖術ダメージを与える。同時に人型に変わり反対方向に跳ぶ。ルート上に敵がいなければ突進の終点で人型に変わる。このスキルは装備の提供するCD短縮効果を無視する。
パッシブ発動:白狐形態で、白蔵主は「炎影」の印のある目標へのダメージを20%アップし、同時にこの目標が自身に与えるダメージを10%ダウンする。
 
今週白蔵主が先行で百鬼戦戦場に参加します、ご期待ください!
 
【シーズン環境調整】
 
1. 対線期調整
 
私たちは陰陽師たちの対線期の体験に注目してきました。調整を通して、対線期により交互性を持たせられるようにしました。S8シーズン、一部の陰陽師が一定のレベル優勢の獲得を選択していることに関心を持ちました。しかしこの選択は両者にとって面白味が欠けたり、この選択をしていない方にとっては逆転のチャンスが少な過ぎました。例えば、祝タイプの式神が「降魔」を携え射タイプの式神が麒麟特効を獲得するのを手伝い対線抑圧したり、対線優勢側式神の前期レベルアップ速度が早過ぎたりしてて前期Lv.3対線Lv.1になる状況を招いていました。一連の調整により両者の対線期のゲーム体験を改善できることを期待しています。
 
兵線調整:
1)雑魚誕生時間繰り上げ。
2)前期雑魚経験値調整。
3)雑魚の式神への与ダメージアップ(防御塔及び敵雑魚のダメージは変わらない)。
 
野外調整:
1)野良妖怪HPアップ。
2)野良妖怪前期経験値ダウン。
3)狩猟湾刀の野良妖怪から獲得する追加経験値をアップ。
4)狩猟湾刀が追加するダメージをアップ。
5)麒麟メカニズム及び更新時間調整(詳細は麒麟挑戦部分をご覧ください)。
 
防御塔調整:
1)下路防御塔のステータスをHP3600、防御80からHP4200、防御100に調整しました。
2. 中盤調整
同時に、私たちは現在中盤で特に目立っている2つの問題を適切に調整しました:
1)祝タイプ式神は中盤レベルでほかの位置とのレベル差が大きく、そのため祝タイプ式神の耐障害性は低くなり、団体戦での存在感が薄くなっていました。後れた式神の経験値補償規則を調整し、補助位置のゲーム体験を改善しました。
2) 中盤のヤマタノオロチ対戦の影響が大き過ぎると言う問題を調整しました。中盤、ヤマタノオロチを撃破した側が優勢になり過ぎるため、中盤は両者がオロチを囲んで争奪することしかできず、また中盤でのオロチ団体戦で敗北した側の支払う代価も大きくなり過ぎていました。
 
経験値補償メカニズム調整:
1)経験値補償メカニズムを最適化し、全体の平均レベルの差が大き過ぎる状況で、低レベル式神が雑魚を撃破した時に獲得する経験値を引き上げました。
 
ヤマタノオロチ調整:
1)8-16分の間はヤマタノオロチの攻撃力がS8バージョンの0.8-1倍にダウンし、16分以降S8バージョンの強さに戻ります。
2)8-16分の間は百鬼夜行兵線のHP及び攻撃力がS8バージョンの0.7-1倍にダウンし、16分以降S8バージョンの強さに戻ります。
3.装備調整
 
現在、平安京の大部分の野良式神はいずれも刺客タイプの式神がメインとなっています。そこでほかのタイプの猟具ステータス配置及び攻略効率を調整し、野良の式神の選択の幅が広がるようしました。
また、現在「重矢冥穿」をメイン装備とする射対応式神が戦闘の全期を通して強くなりすぎているため、「重矢冥穿」のステータスを適切に引き下げ、「天之麻迦古弓」を二口女、鉄鼠、管狐など射タイプ式神の装備により相応しくなるよう作り直しました。
 
「炎王長槍」
ステータスをHP700からHP500+防御60に調整しました。
合成ルートを「猟竜金刀」+「忍者の籠手」+「山伏の布衣」に調整しました。
天火:非式神へのダメージ倍率を3.5倍から4.5倍に調整しました。
 
「御神槍」
ステータスを妖術強化90+7%移動速度から妖術強化100+10%CD短縮に調整しました。
合成ルートを「猟竜金刀」+「古事記の巻」に調整しました。
神意
ダメージを90+12%妖術強化から120+9%妖術強化に調整しました。
CD時間を9秒から6秒に調整しました。
 
「修羅槍」
ステータスを50%攻撃速度から50%攻撃速度+15攻撃力に調整しました。
破滅:非式神への最高ダメージを90ポイントから120ポイントに調整しました
 
「天之麻迦古弓」
ステータスを攻撃40、20%会心率、15%攻撃速度、5%移動速度から攻撃55、25%会心率、10%CD、50%MP回復に調整しました。
合成ルートを「千曳刀」+「拳刃」+「陰陽符」に調整しました。
値段を1900から2000に引き上げました。
特殊効果補作:
8秒おきに、次の攻撃に(50%攻撃)物理ダメージを追加し、目標に70%の持続減退する減速を付与、1.5s持続する。攻撃またはスキル発動でCDが1秒短縮される。
 
「重矢冥穿」
攻撃力を40から20に調整しました。
特殊効果:攻撃に追加する妖術ダメージを20+1.5*レベルから30+2*レベルに調整しました。
 
4、麒麟メカニズム調整
 
現在バージョンでは、補助位の式神が「降魔」を携帯することで味方の射タイプ式神が開局の麒麟特効を奪取する手助けをし、対局の資源を大範囲で射手の位置に偏らせ、ほかの4人のメンバーの役割と定位を弱めていました。同時に麒麟の特殊効果の区分度が低く、多くの陰陽師は皆【MP回復】の役割しかないと言い、異なる属性の麒麟の持つ特殊効果は無視されがちになっています。またランダムで麒麟が更新させるメカニズムでは前期射手が麒麟特効を手にした後、線上でより快適な対線環境と効果を持つことになり、野良では攻略効率などの問題で更に下路の麒麟を譲るようになっています。
そこで私たちは麒麟の更新規則と特効を大幅に調整し、前期の野外資源が野良の式神に戻るようにしました。
私たちはまず射手が前期に手にする麒麟特効の効果を減少させ、野良前期に獲得する麒麟特効の効果を適切に引き上げました。次の後期麒麟の重要性及び後期戦闘に対する役割を増加させ、上下路麒麟の異なる位置の式神への特殊効果に区別をつけました。
具体的な調整は以下の通り:
【0-5分】水麒麟は上路での更新に固定、風麒麟は下路での更新に固定。
水麒麟特効を変更:CD短縮を10%アップ。
風麒麟特効を変更:自身の移動速度を25ポイントアップ。
【共通効果】水霊の風輪-唯一:野良妖怪に対するダメージが10%アップ、野良妖怪にダメージを与えた時自身のMPを回復。
【5分以降】火麒麟は上路での更新に固定、雷麒麟は下路での更新に固定。
火麒麟特効を変更:目標に与えるスキルダメージで敵を燃やし、2秒間今回のスキルダメージ15%相当のダメージを与え、持続中目標の物理・妖術抵抗をダウンさせる。
雷麒麟特効を変更:6秒おきに同一目標に4度連続攻撃をした後目標をスタンでき、同時に妖術ダメージを与える。
【共通効果】業火天雷-唯一:野良妖怪に対するダメージが10%アップ、毎秒MP回復。
 
【逢魔の戦】
 
鉄鼠が逢魔の戦に加入!
 
究極スキル「あぶく銭護身」·魔化
銭貨が持続的に存在、銭貨を全部放つまたは一定時間変動しない時、自動でチャージされる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【S9賞金特典】
 
S9シーズン賞金特典が登場!今シーズン、新しい特典専用スキン、帰還呪印、スキン宝箱、永久封印特効など報酬が加わります!
 
陰陽師様は特典内の任務を完了して経験値を獲得し、賞金特典レベルをアップすると、対応する報酬を受取ることができます!
680勾玉を消費すると、賞金特典の全内容をアンロックできるほか、すぐに現時点のレベルに対応する全賞金報酬を受取れます。今シーズンの報酬には「放送テーマ・白蔵主」、「帰還呪印・緋夢」、「S9シーズン資質スキン・賞金版」、「封印特効・緋夢」、「S9シーズン賞金特典スキン宝箱」、鉄鼠の新しい史詩スキン「盗宝奇鼠」などレアアイテムが含まれます。1280勾玉を消費すると、賞金特典をアンロックできるだけでなく、「S9賞金特典専用アイコン枠」を獲得し、同時にLv.20アップ、すぐに鉄鼠新スキンを受取れます!
 
今シーズン賞金特典商店に「地獄行者」密匣が追加されました。使用には使用条件を満たす必要があります。開けると兵俑スキン「地獄行者」を獲得できます(このアイテムで獲得したスキンにはシーズン表示はありません)。
 
【戦闘体験最適化】
 
棋聖の戦闘中の一部体験と手応えを最適化しました。
 
1、棋聖はスキル1「黒石飛鎮」を使用し石で格子を囲う前、囲う格子の範囲を正確に判断できませんでした。そこでスキル1に範囲指定カーソルを追加しました。同時に一部の特効表示は自身だけが見ることができるようになり、戦場環境をよりはっきりさせました。
2、棋聖は究極スキル「神の一手」使用中に自身のHPなど関連状態を見ることができませんでした。そこでピクチャーインピクチャーにHP表示とダメージを受けるスクリーン特効を追加しました。同時に究極スキル持続期間、小地図に対応する碁盤範囲の持続エフェクトが表示されるようになりました。
3、スキル1「黒石飛鎮」の範囲指定カーソルを追加し、陰陽師様たちが石を置く前に2つの黒石が結ぶ格子範囲を知ることができるようになり、同時に一部特効表示は自身のみ見ることができるようになります。
4、究極スキル「神の一手」発動期間、小地図に対応する碁盤範囲の持続エフェクト表示を追加;ピクチャーインピクチャーに自身のHPの表示を追加、同時にダメージを受けた時のスクリーン特効を追加しました。陰陽師様は集中している時でもリアルタイムで自身のHP状態を知ることができます。
 
【調整と最適化】
 
1、娯楽プレイ「異聞探索」の自動ランキング機能を最適化しました。
2、ゲーム音声の表示と相互ロジックを最適化し、陰陽師様はより簡単にメンバーの音声状態を知ることができるよになり、より便利に音声チャンネルを切り替えられるようになりました。
3、戦闘内の一部両手表示の通常攻撃強化装備の特殊効果表示規則を最適化しました。調整した装備は「天之尾羽張」、「高天雷震」、「天之麻迦古弓」です。