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平安京麻将棋最適化と調整

2019-05-09

【平安京麻将棋最適化と調整】
平安京麻将棋が開放されてから2週間が経ち、このゲームが多くのプレイヤーの好評を博しているのを見てホッとしています。同時にたくさんのフィードバックも頂いております。みなさんにフィードバックされた問題に基づき、私たちは2週間観察とテストと行い、ゲーム全体を全面的に最適化、調整しました。

1、平安京麻将棋-マッチングシステム

(1)名手以上の段位は、名手段位以下の陰陽師と分けてマッチングされます。マルチ状況下ではチームに名手以上の段位の陰陽師がいると、チーム全体が名手段位以上のマッチングプールに入れられます。来週、名手以上の段位に装備システムを開放予定です。

(2)段位のポイント加減決算ルールを最適化し、ポイント決算を合理化しました:
第1位は最少も4800ポイント獲得、第2位は最少3200ポイント獲得、第3位は最少1600ポイント獲得、第4位は最少800ポイント獲得;第5位は最大800ポイント引かれ、第6位は最大1600ポイント引かれ、第7位は最大2400ポイント引かれ、第8位は最大3200ポイント引かれます。
陰陽師の麻将棋段位が本局の全陰陽師の平均段位より高い時、獲得するポイントは適正に減少されますが最小値よりは低くなりません。引かれるポイントも適正に増加されますが最大値より大きくはなりません;また、陰陽師の麻将棋段位が本局の返金段位より低い時、獲得ポイントは増加し、引かれるポイントは減少します。

2、平安京麻将棋-共通調整

(1)5人で開始、レベルアップに必要な経験が5ポイントより小さい時、銭貨で経験を必要な数購入すると、「1回5ポイント経験固定購入」から、「次のレベルに必要な経験に基づいた数」に変更されます。

(2)試合前期のターン準備時間が短縮:名手以下の段位は、10ターン目まで準備時間が25秒まで短縮され、11ターン目以降は30秒になります;名手以上の段位は、10ターン目まで準備時間が20秒まで短縮され、11~20ターン目まで準備時間は25秒になり、21ターン目以降は30秒になります。

(3)接近戦ユニットの攻撃敵選択モードを最適化し、攻撃中の目標が死亡していないのに攻撃目標が異常に切り替えられる状況を減少しました。

(4)一部範囲型スキルの敵選択モードを最適化し、現在は敵が一番密集する位置を選択しスキルを発動するようになりました。

(5)沈黙効果で式神が移動できなくなる問題を修復しました。

(6)引き分けで連敗数が中断されない問題を修復しました。

3、平安京麻将棋-式神調整

全体的に、これまで弱めだった巫タイプ、射タイプ式神を強化しました。進化で成長が合理的ではない式神に対し最適化を図り、彼らの後期高ランク時の戦闘力を強化しました。一部オレンジ式神のスキルを調整し、彼らのそれぞれのスキル定位を更に区分化しました。

(1)蛙・麻将棋
侍/守/忍の絆効果が蛙に有効にならない問題を修復しました。

(2)鎌鼬・麻将棋
防御を50ポイント固定から50/60/70ポイントに調整しました。
スキル「団結の力」:CD時間を8/7/6秒から8/6/4秒に調整しました。

(3)雪童子・麻将棋
防御を50ポイント固定から50/60/70ポイントに調整しました。
スキル「朧月雪連斬」:CD時間を10/9/8秒から10/8/6秒に調整しました。

(4)シシオ・麻将棋
攻撃距離を1.5マスに調整しました。
防御を50ポイント固定から50/60/70ポイントに調整しました。

(5)犬神・麻将棋
攻撃速度を1.1/1.15/1.2から 1.1/1.2/1.3に調整しました。
防御を50ポイント固定から50/60/70ポイントに調整しました。

(6)両面仏・麻将棋
防御を75ポイント固定から75/85/95ポイントに調整しました。
基礎妖術抵抗を50ポイントアップしました。

(7)般若・麻将棋
スキル「心魔鬼襲」:突撃ダメージを100/150/200ポイントから150/300/450ポイントに引き上げ、変身後の攻撃速度追加を70%/90%/110%から70%/100%/130%に調整しました。またHP、防御、妖術抵抗アップを削除し、毎秒40/60/80ポイントHP回復効果を追加しました。

(8)面霊気・麻将棋
スキル「川勝之霊」:ダメージを60/90/120ポイントから50/100/150ポイントに調整し、スキルCDを5/4.25/3.5秒から5秒固定に調整しました。

(9)鬼女紅葉・麻将棋
HPを 600/1200/2400ポイントから 550/1100/2200ポイントに調整しました。
防御を50ポイントから60ポイントに引き上げました。
スキル「楓の便箋」:射出範囲を大幅に広げ、弾の速度を大幅に引き上げました。

(10)大天狗・麻将棋
スキル「羽の刃」:0.5秒ごとのダメージを40/60/80ポイントから40/70/100ポイントに引き上げました。召喚した竜巻は自動で前方に移動しなくなります。

(11)雪女・麻将棋
スキル「霜風寒夜」:発動範囲を450ヤードから500ヤードに引き上げ、凍結抑制時間を1.5秒固定から1.5/2/2.5秒に調整しました。

(12)荒・麻将棋
防御を50ポイントから75ポイントに引き上げました。
基礎妖術抵抗を50ポイントアップしました。
スキル「星月天罰」:1回あたりの攻撃基礎ダメージを50/75/100ポイントから50/85/120ポイントに引き上げました。

(13)玉藻前・麻将棋
スキル「堕天の力」:範囲を250/375/500ヤードから 400/400/400ヤードに調整しました。

(14)キョンシー妹・麻将棋
HPを 500/1000/2000ポイントから550/1100/2200ポイントに引き上げました。

(15)夜叉・麻将棋
HPを 500/1000/2000ポイントから 650/1300/2600ポイントに引き上げました。

(16)万年竹・麻将棋
スキルダメージがランクアップに伴い成長しない問題を修復しました。

(17)青行燈・麻将棋
スキル「百物語の光」:沈黙状態で式神が移動できなくなる問題を修復しました。総ダメージを目標最大HPの20%/27.5%/35%から200/400/600ポイント固定に調整し、スタン時間を2/2.5/3秒から0.5/1/1.5秒に引き下げました。

(18)白狼・麻将棋
攻撃速度を1.1/1.15/1.2から1/1.05/1.1に引き下げました。
スキル「無我」:弾の広さを350ヤードから500ヤードに拡大し、ダメージの攻撃追加係数を1/1.2/1.4から2/2.5/3に引き上げ、同時にぶっ飛び距離を短縮しました。

(19)妖狐・麻将棋
攻撃速度を0.85/0.9/0.95から 1/1.05/1.1に引き上げました。

(20)小松丸・麻将棋
スキル「松笠の一撃」:パッシブ永久有効にし、拡散比率を60%固定から30%/40%/50%に調整しました。

(21)二口女・麻将棋
攻撃速度を0.8/0.85/0.9から1.1/1.15/1.2に引き上げました。
スキル「予想外?」:CD時間を6/5/4秒から7/6/5秒に調整し、ダメージの攻撃追加係数を0.7/0.8/0.9から 1/1.25/1.5に引き上げました。

(22)磁器蛙・麻将棋
攻撃速度を0.8/0.85/0.9から 0.9/0.95/1に引き上げました。
スキル「転運」:自爆のダメージ攻撃力追加係数を0.5/0.5/0.5から0.5/0.65/0.8に引き上げました。

(23)御饌津・麻将棋
攻撃時のMP回復速度を2倍にしました。
基礎妖術抵抗を50ポイントアップしました。

(24)孟婆·麻将棋
スキル「忘却の薬湯」:攻撃速度ダウン効果のアルゴリズムを減法から乗法に調整し、持続時間を6秒から4秒に調整しました。

(25)兵俑・麻将棋
スキル「葉隠の怒り」:ダメージを350/525/700ポイントから200/300/400ポイントに引き下げ、畜力期間のダメージ減少を50%/60%/70%から全レベル70%に調整しました。スキルCDを20秒から25秒に引き上げました。

(26)かぐや姫・麻将棋
スキル「月光重影」:かぐや姫は月光をアクティブ召喚し、月光は敵の間で流れ周り、敵に命中する度に50/100/150ポイントの妖術ダメージを与え、MPを25/50/75ポイントダウンさせる。最大4回攻撃可能。

(27)一目連·麻将棋
攻撃距離を2マスから1.5マスに調整しました。

(28)蛍草·麻将棋
スキル「妖力吸収」:スキルCDをダメージを5/4.25/3.5秒から5/4/3 秒に調整し、基礎ダメージを250/350/450ポイントから150/200/250ポイントに引き下げ、基礎HP回復を60/80/100ポイントから60/90/120ポイントに調整しました。

(29)海坊主·麻将棋
スキル「排山倒海」:ダメージを400/600/800ポイントから250/400/550ポイントにダウンし、攻撃速度ダウン効果のアルゴリズムを減法から乗法に調整しました。まだ、持続時間を4秒から3秒に調整し、スキルCDを10秒固定から10/8/6秒に調整しました。

4、麻将棋-絆効果調整

(1)       巫
かぐや姫のMP回復スキルを削除して、巫タイプの絆にMP回復効果を付与し、巫タイプ式神の陣形組合せがもっと自由になるようにしました。

三巫に毎秒4ポイントMP回復の效果を追加しました。
六巫に毎秒6ポイントMP回復の效果を追加しました。
九巫に毎秒10ポイントMP回復の效果を追加しました。

(2)       守
守の絆効果発動が不安定過ぎて、収益側が損をしており、またスキル型の敵と向かい合った時に無力過ぎていました。そこあで守絆の発動方式を調整し、その収益を安定してコントロールできすようにしました。

発動方式を「通常攻撃を受けて発動」から「自身が通常攻撃を行い発動」に変更し、発動間隔を削除、発動確率を15%/25%/30%から30%に統一しました。
四守のバリアHP追加を5%から7%に引き上げました。


(3)獣妖
四獣妖の攻撃速度を25%から30%に引き上げました。

(4)神
四神の効果を「スタート時ランダムで味方式神3体のMPを全回復」に調整しました。

(5)悪鬼
六悪鬼の吸血効果を15%から18%に調整しました。