golo

パッチノート 0413

2023-04-13

【新式神】

人面樹

「私に願っても、無駄だ。」

人面樹は一定の抑制能力を持つ守タイプの式神です。樹上で成長する妖怪である人面樹は機敏ではありませんが、スキルと特質で相手を制限し、敵が近くから逃げるのを困難にします。人面樹は究極スキル「禍根」発動後、自身の機動性を引き下げる代わりに更に強い防御ステータスと持続攻撃能力を手に入れます。敵はこの期間うっかり人面樹に近付くと、人面樹の容赦ない攻撃を受けるでしょう。

特質「災厄の花」:

人面樹は敵式神と野良妖怪に通常攻撃を行う時、目標に災厄の花を植え、災厄の花を持つ目標を攻撃すると自身のHPを回復する。目標が持つ災厄の花は人面樹の攻撃を受けると開花し、目標と近くの敵に減速を与え、しばらく後に再度目標と周囲の敵に物理ダメージを与える。この効果は同一目標には一定のCD時間を持ち、禍根状態ではCD時間が0になる。

人面樹は敵式神に封印されると、封印者の足下に災厄の花を1つ咲かせる。

スキル1「如藤依樹」:

人面樹は指定方向に藤枝を伸ばし、ルート上の敵に物理ダメージを与える。藤枝が地形に命中すると、人面樹をそこに移動させ、途中でぶつかった敵に追加ダメージと撃退効果を与え、同時に目標に減速効果を与える。

スキル2「厄樹盤根」:

人面樹は藤枝を振るい前方扇形範囲を薙ぎ払い、敵に物理ダメージを与え、藤枝が命中した敵式神とリンクする。リンクが一定時間内に切断されないと、リンク目標に追加ダメージと金縛りを与え、目標を自身の方へ一定距離引き寄せる。

スキル3「神木」:

人面樹は指定位置に神木を植え、神木は移動を阻止し、持続的に周囲の敵に減速効果を与える。神木が最大持続時間に達する、または人面樹がスキル1を使って自身を神木の位置に移動させると、神木は消失し範囲内の敵に物理ダメージを与える。

スキル4「禍根」:

人面樹は禍根と化し、期間中、自身の移動速度がダウンし、同時にダメージ軽減を獲得する。禍根状態で、人面樹は自動で周囲の目標をロックし通常攻撃を行い、目標とその所在方向の敵に物理ダメージを与える。

禍根状態持続期間に再度発動すると早めにこの状態が解除され、状態終了時に人面樹は短時間の加速効果を獲得する。

今週人面樹が平安京戦場に参加します。彼との出会いにご期待ください!

同時に、「商店」-「雑貨屋」に「人面樹·自選パック」が登場、自選パックには新式神「人面樹」、スタイルスキン「藤茶」、「覚醒幻形符」*1、「太極結印」*1、「馭妖鈴」*8が含まれます。陰陽師様は選択購入できます!「人面樹·自選パック」販売は202342723:59まで、人面樹がお気に入りの陰陽師様はお見逃しなく!

【新シーズン開始】

S21シーズンが2023414日メンテナンス後スタートします。陰陽師様は以下の内容をお忘れなく:

1S21シーズン開始後、陰陽師様の資質はS20シーズンの最終資質を規則に基づいて継承します。

2S21シーズン開始前の最高資質が修業生以上に達した陰陽師様は対応する資質名誉アイコン枠報酬を獲得できます。そのうち陰陽名士アイコン枠はシーズン集計時に資質が陰陽名士になると獲得できます。

3S21シーズン開始後、S20シーズン中に5V5戦闘に少なくとも60回参加、または娯楽モードに80回参加し、受けた処罰回数(処罰回数/総戦闘数)平均が0.025/戦闘より少ない陰陽師は、化鯨S20シーズン専用礼儀スキン「戦之儀・遺灯夜叙」を獲得します。同時に、S21シーズン期間、資質スキン受取条件に達した陰陽師は直接風狸のS21シーズン専用資質スキン「戦之義·臥狸蔵風」を受取り、S22シーズン開始時に、礼儀スキン受取条件に達した陰陽師は、椒図のS21シーズン専用礼儀スキン「戦之儀·叙暮幽眠」を獲得できます。

4S21シーズン開始後、シーズンアルバムにS21シーズンの試合データを追加します。

5S21シーズン開始後、陰陽師様の操作がより便利になるよう、戦闘準備画面、人物選定画面の陰陽術選択と装備選択を統合しました。

【京極決戦】

「京極決戦」は2023414日メンテナンス後開放され、2023514日まで続きます。参加資格:前シーズン資質戦集計時に大見以上の段位に達していること。

毎シーズン始めに京極ポイントはクリアされ、同時に前シーズン資質戦段位に基づき一定の京極ポイントが継承されます。京極決戦の対局で、優れたパフォーマンスの大陰陽師は京極ポイントを追加で獲得します。

【最新イベント】

1、宝匣蔵珍

イベント期間:2023414日メンテナンス後-2023427

イベント期間、任務を完了すると「翎羽」(アイテムは無期限)を獲得可、秘蔵、史詩スキンの交換に用いることができます!

2、お得パック

イベント期間:2023414日メンテナンス後-2023427

イベント期間中、「ダルマお得パック」、「スキン券お得パック」、「銭貨お得パック」が期間限定販売。お見逃しなく!

3、日耀鎏金

イベント期間:2023414日メンテナンス後-2023518

イベント期間中、チャージが一定額に達すると、「スキン券」、「スキン専用券」、「覚醒幻形符」、「レアなアイコン枠」など報酬を獲得できます!

4、七日祝福

イベント期間:2023414日メンテナンス後-2023427

イベント期間、陰陽師様は60勾玉を使用して7日ログインを開放できます。倍数還元報酬を受け取れ、更に「2019新学期アイコン枠」、「機械の城アイコン枠」、「魅惑の宴アイコン枠」などレア報酬獲得のチャンスもありますよ!

 

 

 

S21賞金特典·上期】

S21シーズン賞金特典・上期が登場!上期は2023525日に終了します。今シーズン、新しい賞金特典専用スキン、シーズンスキン・賞金版、帰還特効、放送テーマ、桜子スキンなど報酬が加わります!同時に特典商店に過去の賞金スキン直接交換機能を開放しました!陰陽師様はS12シーズン前のステキなスキンを交換でき、交換プールは持続的に更新されます。

380勾玉を消費すると、賞金特典の全内容をアンロックできるほか、すぐに現時点のレベルに対応する全賞金報酬を受け取れます。今シーズンの報酬には「帰還呪印・蠱珀誘枝」、「放送テーマ・醜美盛珀」、「桜子・珀来桜」、S21シーズン資質スキン・賞金版「刃斬風逍」と絡新婦新スキン「醜美盛珀」などレアアイテムが含まれます。660勾玉を消費すると、賞金特典をアンロックできるだけでなく、限定アイコン枠「S21賞金特典・啓珍」を獲得、同時に直接15レベルアップ、すぐに絡新婦の新スキンを受け取れます!

【機能追加】

1、レバー反応感度設定

スキルレバー反応範囲設定を追加しました。一定範囲内でスキルレバーを動かすと、レバーを放しても反応しません。範囲を超えた時のみ手動照準スキルが反応します。現在陰陽師様はこの設定を通じてルーレットの反応範囲を調整できます。

2、開局動画

画像効果をアップグレードし、陰陽師様に更に豊かな視覚体験をお届けすべく、5V5マッチング戦、資質戦に開局動画を追加しました。

3、人選推奨機能

資質戦の選択禁止モードと迷霧モードに人選推奨機能を追加しました。対局段位、式神、双方の陣容の釣り合い、対抗能力に基づきスマート推奨を行い、陰陽師様の式神選択の手助けとなり、味方陣容を補強します。同時に新たに昇段や復帰した陰陽師様がすぐにゲーム環境に適応できるようにしました。(後続バージョンで徐々に他のモードにも導入します)。

4、防御塔帰陣ヒント

対局が中盤まで進み、味方防御塔(非高地防御塔)が敵式神の攻撃を受け、周囲に味方式神がいない場合、小地図が自動で合図を送信し帰陣を促します。各防御塔の帰陣表示のCD時間は独立しており、それぞれX秒です。

味方の高地防御塔が攻撃を受け、周囲に味方式神がいない場合、小地図が自動で合図を送信し帰陣を促します。同時に「高地保護」のアナウンスで陰陽師様が防御を行うよう促します。

【調整と最適化】

1、デバイスの全体的な性能パフォーマンスを向上させるため、運営は画面設定の「解像度」に対する調整更新を行いました。「設置」-「画面設定」画面で調整することができます。現在、表現にはほとんど影響しない状態で、陰陽師様はより安定した性能表現を獲得できます。

2、以下の式神スキルのスキルカーソルを調整し、スキルの実際の範囲がより分かりやすくなりました。

烏天狗スキル3「正義の薙刀」:スキルの攻撃範囲表示を追加しました。

風狸スキル1「雷火憑依」:位置移動方向カーソルを追加しました。

 

かぐや姫スキル2「月光重影」、鬼女紅葉スキル2「楓の便箋」:スキル伝達範囲のカーソルを追加しました。

金魚姫究極スキル「金魚出水」、小松丸究極スキル「松笠天降」:スキル外圏範囲のカーソルを追加しました。

猫又スキル3「猫猫招来·雪姫」:雪姫の索敵範囲カーソルを追加しました。

姑獲鳥スキル3「羽衣夜襲」:自身周囲の攻撃範囲のカーソルを追加しました。

白童子究極スキル「遊魂飛魄」:スキル初期攻撃範囲と飛行ルートのカーソルを追加しました。

3、中立野良妖怪の説明文、地図上のアイコン表示を最適化、右のミニマップのボタン配置を調整し、陰陽師様が対局中、中立野良妖怪をめぐる戦略の決定をしやすくしました。

4、巫女オロチの攻撃範囲警戒圏の視覚パフォーマンスが強く、戦場の鮮明さ一定の影響を与えているため、一時的に遮蔽することを決定しました。

5、装備購入可能時に、装備の機能概要を追加し、陰陽師様がすぐに現在の装備の機能と特効を理解できるようにしました。

【麻雀チェス新シーズン開始】

麻雀チェス第7シーズンがスタートしました!2023414日メンテナンス後、麻雀チェスは新しい段位システムを導入します。陰陽師様の麻雀チェス段位が現在の段位に基づき初志貫徹または勇敢な新人にリセットされます。同時に、新しい段位報酬システムを採用し、陰陽師様は各シーズン新たな段位に達するとすぐに報酬を受け取れるようになり、各段位に初回到達した時には更に大量の報酬を受け取れます。このほか、麻雀チェス画面に雀聖勲章が表示されます。陰陽師様は京極雀聖段位に登ることで自身の雀聖勲章レベルをアップすることができます。

【麻雀チェスバランス調整】

1、【術】タイプ絆効果調整

【術】タイプの絆効果を調整しました。この絆の元の体験を保持すると同時に麻雀チェスモードをより豊かにしました。

【術】タイプ絆効果は現在以下のように調整されました:【術】タイプ式神がHP100/180ポイント獲得。絆達成時、王冠装備を1つ獲得でき、この装備は任意の【術】タイプの駒に装備可能、王冠術は2倍のステータス追加を獲得でき、戦闘開始時には、自身のいる場所い符陣を描き始め、計8/6秒費やし符陣が完成すると、【術】タイプの式神はHPを(+10%/25%最大HP)ポイント、MP10/20ポイント回復、更にスキルダメージが20%/50%アップし、戦闘終了まで持続する。符陣完成後、4/3秒ごとにこの効果は繰り返し1回発動される。

2、駒スキル調整

【術】タイプの絆効果を調整したため、一部術タイプ式神のスキルにも調整が必要になりました。その他、前シーズンの各絆のパフォーマンスに基づき、一部守、巫、射のスキルとステータス強度も調整しました。

煙々羅(3銭貨、術):

削除済み。

大司命(4銭貨、術):

追加。

パッシブ効果:【術】タイプの式神がスキルを1度発動するたびに、大司命はMP20/25/30ポイント回復する。

アクティブ効果:大司命は指定エリアに剣撃を落とし、エリア内の敵に150/195/240ポイントの妖術ダメージを与え、1.8/2.4/3秒間持続するスタン効果を付与する。

清姫(5銭貨、術):

追加。

パッシブ効果:【術】タイプの式神絆をLv.1アクティベーションするたびに、清姫は愛の焔を1筋放つ。

アクティブ効果:清姫は続く5秒間、目標に愛の焔を放ち、攻撃のたびに焔を2筋放つことができる。焔はそれぞれ80/120/160ポイントの妖術ダメージを与える。愛の焔は優先的に異なる目標を攻撃し、範囲内に目標が1体だけの場合、2筋の焔はすべてこの目標に命中する。

白無常(2銭貨、術):

パッシブ効果の調整:術タイプ式神が死亡すると、味方のHP損失最大の式神がHPを(+30%/40%/50%最大HP)回復する。同時に王冠術で(+30%/40%/50%最大HP)ポイントのHPを追加回復し、王冠術で溢れたHPは臨時のバリアに転化される。

吸血姫(4銭貨、術):

パッシブ効果の調整:棋士がHP1ポイント失うたび、味方全員が万能吸血を0.75%/1/1.5%獲得する。

青行燈(5銭貨、術):

青行燈の「攻撃でMP回復」を引き上げ、青行燈の「攻撃を受けるとMP回復」を引き下げました。

パッシブ効果の調整:戦闘開始時、青行燈は右側1マスの式神と繋がり、スキル発動後、この式神はMP50/65/80ポイント回復する。この効果は戦闘位置の変化によって変わることはない。

キョンシー兄(3銭貨、守):

3銭貨に調整、ステータスを調整。

烏天狗(4銭貨、守):

4銭貨に調整、ステータスを調整。

パッシブ効果の調整:【守】タイプの式神のバリアが撃砕された時、周囲1マス内の敵に(+10%/13%/16%自身の最大HP)ポイントの妖術ダメージを与える。(1秒ごとに1回発動)

アクティブ効果は現在攻撃特効を発動できます。

兵俑(5銭貨、守):

パッシブ攻撃の調整:味方全員の攻撃が(+3%/4%/5%自身の最大HP)の妖術ダメージを付与する。

雪女(4銭貨、巫):

アクティブ効果の凍結時間を延長。

荒(4銭貨、巫):

パッシブ効果で星3の時、3体の式神に100MPを獲得させることができる。

磁器蛙(1銭貨、射):

最大HPと攻撃力をダウン。

二口女(2銭貨、射):

最大HPと攻撃力をダウン。

妖狐(3銭貨、射):

最大HPと攻撃力をダウン。

小松丸(4銭貨、射):

4銭貨に調整。

白狼(4銭貨、射):

最大HPをダウン。

3.装備調整

新シーズン中、新たな装備を1つ追加し、出場率の低い2つの装備を調整しました。

冥夜星辰:

追加。

効果:式神が自身の最大HP30%のダメージを受けた時、今回のダメージが80%減少する。この効果は8秒ごとに1回発動できる。同一式神はこの装備を1つのみ装着できる。

浅草蛍光:

現在、治療目標は戦闘開始時にロックされ、戦闘で発生した位置の変化とともに変化することはありません。

羅刹王古錘:

効果を調整:すぐに自身の制御を解除し、続く3秒間すべての制御効果に免疫を持つ。同時に3秒間持続する(+15%最大HP)バリアを獲得する。この効果は免疫発動後CDに入り、8秒ごとに1度発動できる。

4、式神数調整

2と星3式神の総数を下げ、陰陽師様が麻雀チェスで更に豊富な策略を体験できるようにしました。

2式神数を13体から11体に調整しました。

3式神数を11体から9体に調整しました。

【体験式神調整】

月曜日(417日)早朝5時に今週の体験式神を調整します。新たな体験式神は首なし、恵比寿、蟹姫、九命猫、面霊気、キョンシー妹、鎌鼬、白蔵主です。

「福の神月契約」を所有する陰陽師には体験式神として化鯨、鉄鼠が追加されます。

そのうち鎌鼬、白蔵主は難易度が高い式神なので、平安京に入って7日以内の陰陽師は彼らを戦闘で無料使用することはできません。