golo

新規コンテンツ「平安京麻雀棋」まもなく登場、一足先にチュートリアルを公開するよ!

2019-04-29

新規コンテンツ「平安京麻雀」まもなく登場、一足先にチュートリアルを公開するよ!

 

式神が駒と化し、勝敗を競う!
一度に八名の陰陽師様が集い、兵を操り陣を敷く。
独特な駒、組み合わせが自由自在!
多彩な式神スキルに加え、蛙式神とダルマも登場!遊び方がより豊富。
絆による一発逆転!
式神を選び、強力なチームを組み、いざ千変万化する戦場へ

↓↓↓

★平安京麻雀棋

このコンテンツにおいて、式神が麻雀チェスの駒と化し、八名の陰陽師様が駒ボックスから好きな駒を選び、自分だけの強力チームを作り、戦闘を通じて真なる平安京雀聖を決めちゃう!

平安京麻雀棋はターン制となっている。毎ターン他の陰陽師あるいは中立モンスターからの攻撃を防衛し、防衛失敗時は敵の残存駒によるHPダメージを受けてしまう。それぞれの陰陽師様は最初100点のHPがあり、HPが0になったら敗戦となり、最後まで生き残った方が最終的な勝者となる。


一、基本操作紹介

ステップ1:毎ターン開始時に駒が自動的に駒ボックスに刷新され(銭貨で刷新することも可能)、好きな駒を購入し、準備席に入れる。

ステップ2:駒を盤の下半分の任意の区域にドラック&ドロップすることで戦闘に参加できる。

ステップ3:同様の駒が三つある場合、「ポン」をタップあるいは盤上にドラック&ドロップすることで、上位の駒に合成できる。より上位かつ高品質な駒及び絆効果が勝利のカギとなる。

ステップ4:準備のターンが終了したら、駒は自動的に中立モンスターあるいは他の陰陽師の駒と対戦する。

 

二、上級者向け操作紹介

1、銭貨

錢貨は駒の購入、経験値の上昇に必要な資源であり、毎ターン開始時にプレイヤーは前のターンの対局状況に応じて銭貨を獲得できる。銭貨の収入には下記が含まれる:基礎収入、利息収入及び連勝報酬/連敗補償。
基礎収入:毎ターン獲得できる固定の収入、ターン数の増加によって増え、最大5銭貨になる。
利息収入:ターン終了時、現在の銭貨数により10%を利息収入として入手する(小数点以降は切り捨て)、最大5銭貨獲得できる。
勝利収入:対戦中他のプレイヤーに勝利すると、勝利後1錢貨を獲得できる;中立モンスターを倒した場合収入はない。
連勝/連敗収入:連勝/連敗数の増加に応じて、最大3銭貨の報酬/補償を獲得できる。

2、駒
平安京にある50名の式神が駒と化し、それぞれ普通攻撃と一つのスキルを有する。スキルはエネルギーが満タンになると自動で発動する(一部のスキルはパッシブスキルのためずっと有効となる)。駒ごとのポジションと特性が異なります、同じ種類の駒が複数いれば絆効果が発揮し、より強い能力を手入れられる。適切な駒を選ぶことで、より多くの絆効果を発揮させ、自陣の戦力を素早く増強することができる。

△盤上の駒をドラックする際に左下売却ボタンが表示される
駒をそこにドラックすることで売却することができる

3、レベル
レベルが高ければ高いほど、盤上に配置できる駒の数が多い、レベルは最大で10まで、配置できる駒の最大数は10。毎ターン自動で経験値1を獲得する。また、銭貨5を消費して経験値5を獲得することもでき、これにより早く自身のレベルを上げることができる。レベルの上昇により、駒ボックスにより上位の駒が刷新される確率も高くなり、レベルが9、10に達すると、駒ボックスの容量も拡張される。

4、HP
防衛失敗時、陰陽師自身がダメージを受ける。受けるダメージは敵の残存駒の数、品質及びレベルに依存する。HPが0になった場合は脱落となる。

 

三、駒の絆分類

盤上に同じポジションあるいは同じ特性の駒が存在する場合、一定の数に達すると相応な絆効果を発揮できる。絆効果は盤上の駒の数によっていくつかのレベルに分けられ、それぞれのレベルの効果は同時に効果を発揮する。同じ式神が複数体盤上にいる場合、絆効果は重複で発動することはない。

 

1、絆分類
ポジション:忍、侍、巫、射、守、祝、術、無(ダルマ)、万能(蛙式神)。

特性:霊、冥界、神、大妖、武士、獣妖、山林、自然、鳥妖、悪鬼、キョンシー、ダルマ、蛙式神。

2、特殊駒
決戦平安京の式神と違う2つの特殊な駒が存在し、重要な役割を持っている。

ダルマ:売価は3銭貨、3銭貨以下の任意の駒の昇級素材として使えるため、平安京駒の中のワイルドカードである。
なりたい駒の上にダルマをドラックすればその駒に変化することができる。ダルマを適切に使用することで他の駒の「ポン」の機会を大きく増やすことができる。

蛙式神:ポジションは万能、よって蛙式神は全てのポジションに適用することができる、その効果は:蛙式神が盤上にいる時に全てのポジションの駒の絆数が+1。
例えば盤上に忍の駒が3つ、守の駒が4つ存在している場合、蛙式神を配置すると忍の絆数が4となり、守の絆数が5となる。蛙を適切に使用することでポジションの絆をより早く有効にすることができる。

3、組み合わせ
対戦中、プレイヤーは色んな絆で異なる組み合わせを作ることができ、それぞれの組み合わせには向き不向きがあり、絶対に有利になれる組み合わせは存在しない。他のプレイヤーの組み合わせを観察し、自身の組み合わせを適宜に調整することが勝利への条件の一つである。

 

麻雀チェスリリースして時間がまだ短い
至らない点も多いと思うけど
陰陽師の皆様からのご指摘いつでも承るよ~~~
同時に経験豊富な陰陽師様から初心者の方々への上達攻略も大歓迎だよ(・ω<)〜