golo

【企画に突撃取材!】式神とスキン編

2018-10-29

 

「突風が白日を包み、光景馳せて西に流れる。」

気が付けば、皆様と共に春夏を過ごし、今や涼しい秋を迎えるところです。
紙人形が指で数えていると、今日は運営チームの企画さんが丁度お休みのようです!
なので「瞬歩」を使って背後に回り、気絶させ、現世に連れ出すことに成功しました!
企画さん、質問攻めにされる準備はできましたか?

今回の対戦で陰陽師様は無限銭貨に無限スキルですが、企画さんは……中路で攻撃を受けまくる海坊主様になってください!
企画さん:せめて海坊主じゃなくて妖刀姫がいいんですけど!

【式神とスキン編】
 

紙人形:まずは自己紹介からどうぞ!

Lark:皆さん、こんにちは!
私は『決戦!平安京』運営チームの企画担当、Larkです。
この場を借りて、皆さんからのご質問を答えることができて、大変うれしく思います。

紙人形:Larkさん、今回は(無理やり)時間を作って取材に答えていただき、ありがとうございます。
皆様も、この人の名前をしっかり覚えてくださいねwww

 

紙人形:まず、皆様が気になっている式神とそのスキンについていきましょう!
式神を実装する際の順番はどうやって決めてるんですか?
補助タイプの式神はやや少ない感じがしますが、式神のタイプはどのように決めてるんですか?

Lark:どの式神が実装するかはゲーム環境や開発状況、スキル設計の完成度など、あとは祝日やイベントにも影響されます!

補助タイプの式神が少ないのは、兼任できる式神がいるからです。例えば兵俑とか兵俑とか兵俑とか。
また、『陰陽師本格幻想RPG』の設定を一部参考にしているため、既存のスキルと設定の兼ね合いを考慮し、式神をより適切なタイプに分類しているんです。
平安京に登場している式神のタイプ別分布状況を見て、調整もします。

紙人形:なるほど! 実はこの問題、紙人形も気になっていたんですよ!
勉強になりました!
それじゃ…半年以内に実装予定のある式神を教えてもらえたりしますか?

Lark:それは、お楽しみということで……。でも少しヒントを言うと、次の式神は戦闘時、一人ではないみたいですよ!?(???二人または三人かも???)

紙人形:大ヒントですね! 次は式神のスキンについてお話ししましょう!ゲームは下手でも、スキンは必ず買うのです!www

今回はオリジナルの学園スキンが登場しましたが、思いついたきっかけは何ですか?

Lark :和風というのはあくまでも方向性としてのスタイルで、このスタイルに限定するとできることが限られてしまいます。色んなスキンをデザインしても、どうしても同じような特徴を持ったり、同質化してしまったりして、飽きてしまうかもしれません。
そこで、突破口として穏健的な要素、つまり日本の現代文化として制服を取り入れました!同時に、平行世界という設定によって、世界観をより合理的なものにしています。

紙人形:今後は、ほかのシリーズを出す予定はありますか? 例えば水着やメイド服のモノなど。

Lark :あります!前の質問でも答えたように、新しいスタイルをどんどん取り入れ、活気あふれるMOBAゲームにしていきたいと思っています!『決戦!平安京』は『陰陽師本格幻想RPG』に基づいているため、こういったシリーズを出す時、私たちは真剣に考え、話し合います。

紙人形:水着は出なさいのでしょうか……?(震え声)
すでに妄想が止まりません(鼻血)

 

紙人形:まだ韻彩スキン(色違いスキン)しかない式神もいますが、新しいスキンの準備はしていたりしますか?
以津真天様や骨女様、妖琴師様たちの式神の新スキンは、年内に見られそうですか?

Lark:現在スキンのない式神について、それぞれ準備はしてはいます!
ですが、実装する時期は状況に応じて調整する必要がありますね。まぁ、期待してください!

紙人形:実は紙人形、美術さんのフォルダをこっそり見ていて、ずっと皆さんに言いたくてしょうがなかったんです!
Larkさん、代わりに言ってくれてありがとう~!www
それではもう一つ質問です!スキンの設計から実装まで、どういう工程があって、合計でどのくらい時間が掛かるんですか?

Lark:まずは設計の理念を提出する必要があります。まず原画担当が原画の設計図を描き、それに基づいて討論や調整、細部の構想を決めていき、原画を完成させます。
次に、3Dモデルの制作とモーション、エフェクトの設計です。レアリティの高いスキンであれば、セリフもつけないといけないので、声優さんと録音の日程合せも必要になってきます。
これら全ての段階において、厳しい審査があり、式神の目つきですら見逃しません!少しでも気に入らなければ、調整と最適化を行います。
これらが終わると、実装に必要な素材の準備をして、やっと実装されるんです。
この一連の工程は大体3~4ヵ月ほどかかります……。

紙人形:なので!!! 皆様もあまり焦らずに気長に待ちましょう!! 心なしか、運営の皆さんの髪の毛が少し薄いような…

 

次回予告:ゲーム体験編